ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

保護ネコ欲しい方のブログ読んで。

保護ネコ欲しいとのブログ拝見しました。私は多い時に7匹保護してましたが2匹は里親に残り5匹の面倒見てます。勿論全員、手術済み、ワクチンも。2匹が家の中に。3匹は家に入って来るんですがすぐに外に出せと騒ぐので無理しいはしてません。なので3匹は裏庭にいつもいます。

夜は寒くなるので物置の中にふかふかのベッドを用意。

ネコたちは夜はそこに休みます。確かにネコの具合が悪い時は獣医さんへ。軽そうな症状の時は動物用の薬を常備して私が与えます。ネコにかかる費用は覚悟しないといけないですね。獣医さんに行く時は1万くらいは持っていないと。

此れで収まればの話ですがかかりつけを決めておかないと。今まですでに数十万の出費をしてますから覚悟が・・・・なんでそんなにしてまで面倒見る?!私の場合は隣が空き家、そこの物置で産まれたネコが塀を伝って我が家に現れて。初めは知らんふりしてたのですが裏庭から動こうとしないし畑の野菜を食べ始めるしで様子を見てたんですがやはり可愛いんですね、動物好きの私には放っておくことが出来ずに餌を与えてました。

いつのまにかすり寄って来るし今いる2匹はその仲間です。ネコとの1日はトイレの掃除から始まり餌、水のチェック、体を拭いたり目薬したり。外ネコ3匹は餌と水のチェック、体を拭くことが出来ません。素早く逃げるから。具合が悪そうだなと思った時は網をかけて捕獲して病院へ。全員、病院でのチェックは済んでます。

外ネコは捕まえる時が大変なんです。家にいる子たちはまったく大人しく私のいいなりなので病院へも安心して連れて行けます。ちなみに長野県上田市で毎月第一日曜日に譲渡会をしています。保健所でも保護ネコ見ることが出来ます。お住まいの保健所へ一度、出かけられてはどうですか?

長野県では保護ネコを直ぐに殺したりはしませんから。それから我が家の近くのアパートの人がそこの駐車場で4匹の野良ちゃんを餌付けして面倒見てます。お近くなら手っ取り早いかなと^^

餌をやるだけで手術もしないのはとても困ることなんです!どんどんネコが増えてしまいますから。一番手っ取り早いのはペットショップで買う。

でも、その前に道路や空き地でウロウロしているネコたちを助けたい。そういう気持ちで面倒見てますが。コンビニの近くでダンボールに入ったネコたちを見かけたと近所の人が言ってました。しばらくしてコンビニの人に聞いたら皆、貰われて行ったとのこと。

こういうこともあるのでコンビニも時には様子見られたら。いずれにしても小さな命を救ってあげたいですよね、、、

参考になれば幸いです。