ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

畑の日記

久しぶりの日記になります。

 

読者になって下さった皆様、感謝ですm(__)m

 

さて、畑の仕事が本格化して連日格闘。

 

朝5時に起きてから畑へ行って雑草取り、肥料やり、水やり、害虫チェックなどなど。

1時間はかかるので汗だくでシャワー、朝食、そしてテレビかパソコンに向かいます。

 

畑で何育てるって?

トウモロコシ50本以上(雄蕊が出てきました)、ズッキーニ(黄色とグリーン)、大玉トマト、

カボチャ2種類(収穫期には30個位採れそう?)、茄子、オクラ、さつまいも(大量に採れそうで怖い?)里芋、ピーマン、パプリカ、イチゴ、きゅうり、にんじん、メロン、スイカ、、、、、

こんな訳でしばらく自給自足で生活できますが管理がそれ相応に手間かかりで(・_・;)

 

畑の雑草はまあまあなんですが庭が大変なことになって森?状態。

草が占領してます。

 

畑の合間に草取りするんですが刈った後からすぐ生えて、いたちごっこ!!!

電動草刈り機を使ったはいいんですがそこらに生えているユリたちを切ったり植木を切ったりとさんざんで鎌でこつこつやるしかない。

 

それから今回イチゴを初めて育ててみました。

 

二つの親株からぞくぞくとツルが出てそれが子株になり増えていきます。

 

現在20株位の子株が育ってそれが大きくなると又ツルを出すので永久不滅???みたいに

増えていくんですね、面白いって言えば面白いけど小さな鉢、プランターも増えていって

この先の行く末が怖い(笑)いい加減な所で手を打たないと(・_・;)

 

そんなわけでイチゴは毎日一個は採れるのでそれをパクリです。ささやか^-^

ある人のブログでは始め2株の苗を10年間育てていくうちに今は100株が育って毎日、イチゴ三昧とか?永久不滅なんです、やはり。

 

私も今の親株を元にどこまで続けられるか、やってみようと決意?!

 

又、畑の様子を書いて行こうと思っています。

 

無いか良いアドバイスあれば嬉しいです。

 

又お寄りくださいませね、、、、m(__)m

 

 

 

 

 

 

大体こんな感じで1日スタート・・・