ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

玉ねぎのその後~

おはようございます~

 

 

あの球根玉ねぎは?

 

合計60個植えましたが全員元気(笑)

 

画像の様な感じになってます。

 

40個は少し離れた場所に白菜と並んで植えてます。収穫は根元から茎が倒れてきたら根元を持って引き抜きぬきます。

 

その後、土を付けてたまま乾燥させて何本か葉を結んで雨の当たらない風通しの良い所に吊るして保存という事になります。

 

60個植えたので60個の玉ねぎが出来るわけです。里芋みたいに一個の種芋から沢山出来るわけでないので植える場所がある程度広くないとというのが難点。

 

プランターでも栽培できますがプランターの数がある程度必要なので場所とりますね、

 

少しだけなら買った方が安いかも?

f:id:hanatoneko:20210917100324j:plain

写真撮ってから防虫ネットを被せました。

 

害虫がやってくるんですね、

 

玉ねぎは大丈夫と思ってましたが調べたら油断できないことが判りました。

 

なので畑は防虫ネットだらけ!

 

里芋とサツマイモは始めは被せてましたが今は何にもしてないです。

 

畑って手間がかかるけど楽しい仕事だなって♪

 

室温22℃。

 

☀で良い敬老の日となってます~

 

 

良い1日を~~~