ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

桃栗3年アスパラ10年?

今日も晴天なり

 

アスパラの巻。

 

画像にあるようにプランターで育てています。

 

本来、大きな苗になるので畑の方がいいんですが何しろ生存期間が長い!

 

その場所を陣取るわけなので移動が出来るプランターにしたわけです。

 

画像のプランターでは小さいので来年移植します。

 

全部で3個のプランターになります。

 

長生きの野菜、アスパラ。この野菜は軽く10年生存して子供を作り続けるんです。

 

根を大事にしていると新芽をどんどん出して来て年に数回収穫出来るんです。大体一株で10本以上のアスパラが採れるので8本の親株を植えてますがすでにそれぞれの親株の周りに6~8本の芽が出て育ってますから合計65本以上~

 

今も増え続けているので当然プランターを増やさないと大変!

 

今年は暮れになるとこの葉が枯れてくるので根元で切り詰めて冬越しします。

 

来年、春にこれらを大きな深さのあるプランターに移植。

 

大きくなると軽く1,5m位にはなりますから。

 

そして冬に切り詰めて春に株分け。

 

上手くいけば大量に収穫が見込めます。

 

このようにして10年は軽く収穫が続けられるというわけです。

 

然し、驚きました。

 

10年間育てられるんですから。

 

長生きしないとアスパラに負けてしまいますから。

 

最後を見届けることが目標!(笑)

f:id:hanatoneko:20210917100159j:plain

画像の様に株もとから何本も茎が出ています。

 

この数がこれからも増えていくことが収穫量に繋がるんですね、

 

 

今は高さ40㎝位、これが1,5mまでになるわけで。

 

スーパーなどでも高い野菜なので楽しみです~

 

お好きな方、プランター栽培で挑戦してみてはいかがですか?