ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

畑の便り~ハックルベリーの巻

おはようございます

 

ベリーの話。

 

ベリーってラズベリー、ブルーベリー、などの仲間のベリーの事です。

 

あっ、ご存知ですわね、知識人の皆様のサイトですから。

 

私は?ずれてるかも!ハックベリーって「トムソーヤの冒険」という小説がありました。

 

思い出しました。

 

小学生の頃、なぜかわくわくしながら読んだものです。結末がどうなったかは覚えていないのに何故か記憶に残ってます。

 

話の内容が思い出せないのにこのハックルベリーと言う名前が記憶にあるんです!

 

それでこのベリーの名前が気に入っていて小さな苗がこんなになりました。

 

に近い色でブルーベリーの様に粒は大きい。

 

ジャムにしますが皮が残るので裏漉しにすれば滑らかになります。

 

味が独特でまるでサツマイモ!です。

 

なのでヨーグルト、トーストにマッチしておいしいものですよ。

 

長野県の特産のようです。

 

手袋して収穫しないと色が手についてしまいます。

f:id:hanatoneko:20210921201840j:plain

f:id:hanatoneko:20210921201821j:plain

今日も晴天、室温23℃。

 

良い1日を~~~