ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

今週のお題について

今週のお題「手帳」

「手帳」についての思い出。

 

むかーし、むかーしから付けてます。

 

学生時代、塾にいくつも行ってました。

 

中学時代は英語、数学、家庭教師、行く日と来る日(家庭教師が)進学校だったので当時からお惚け学生の私は親の悩みの種!同級生の殆どは塾に行っていたので。

 

何しろ中学といえど成績が良くないと退学なんです!

 

何人の生徒が姿を消したか!なので予定をしっかり書いておかないと不安で不安で。書き込んでましたね、

 

そんな中でもお誕生日会はしっかりと忘れずに(笑)

学校の近くに家があったので友達はちゃっかり学校帰りに私のところへ寄ってお茶して帰るんです。勉強も大変だったけど楽しく厳しく過ごしていたようです。

 

高校時代も手帳は持っていました。

 

相変わらずの記憶力のなさで手帳に何でもかんでも書き込んで安心していましたね、この頃は図書館によく通っていたこととフィギュアスケートに週3日ほど通ってました。その日程と時間、友達との遊びの約束なども手帳はフル活用。時にはアルバイトもしていたりで。

 

大学へは入ったんですがすぐに演劇に関心を持ち芸能の世界へ。

勿論、手帳は絶対必要です。スケジュールを間違えたら大変ですから。

その後、仕事続けながら家庭を持ち海外へ研修へ行ったり2020年に教室の仕事を引退(芸能活動は辞めてませんが)現在はボランティアで読み聞かせ、朗読劇の劇団生、芸能関係などがあるので手帳は使い続けてます。

 

考えてみれば私の場合、記憶がおぼつかないので日記代わりに書いてるんです。なので手帳を開くと昨日はこんなことした、プレゼントにこんなものを買った、だれだれからラインが、車がおかしくなった、ガソリンスタンドで変なことが起こった、変な人に会った!とかでなんでもありの手帳なんです。なんだか手帳というより日記帳!?

 

しかし、見かけは手帳です。

 

手帳だから日記にしては小さくて狭くて書きにくいんですが書いてます。

 

字も小さくて時には自分で書いた字が読めません!

 

それでも手放せないですね、私の分身みたいなものです。