ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

キイウイでジャム作り~

こんばんはおこしやす~

 

又、夜の部になってしまった!

何かと昼間はやることが多くてこんな時間・・・

 

池の氷も溶けてやっとすっきり!庭にはまだ雪が残ってます。

 

キイウイを大量に貰い消費するにはジャムが一番です。

生でヨーグルトに混ぜて食べるのに飽きてきたのでというのが理由。

 

今回は去年に続いて2度目のキイウイジャムになります。前回のはもう消費してしまいました。

f:id:hanatoneko:20220126201002j:plain

数としては4個を取敢えず。レモンとペクチン、グラニュウ糖を用意。

f:id:hanatoneko:20220126201156j:plain

f:id:hanatoneko:20220126201238j:plain

50分位弱火で煮てブレンダーで滑らかにしてからレモン汁、ペクチン、砂糖を入れて更に15分位煮てからアルコール消毒したビンに入れて終わり。

f:id:hanatoneko:20220126201534j:plain

f:id:hanatoneko:20220126201600j:plain

この位が丁度飽きないでいいかなという感じです。まだ後、6個ほどあるのでそれは生でということに。

 

何しろ去年作ったブルーベリージャムが後、二瓶とルバーブジャムが二瓶あるのであんまりジャムばかりで糖分多すぎないかと気にはなってます。ジャムは1日、一回しか食べないようにしてます。去年はイチゴジャムを6瓶作り子供たちに送ったのですぐに無くなりましたね、イチゴはやはり人気です。

 

ルバーブはここに越してきて初めて知りました。北海道産もありますが信州の特産品だということで作ってみました。時期になるとスーパーでも沢山売っています。フキみたいな感じで煮詰めると薄いグリーン色のジャムになります。赤い茎が多いので作ると赤っぽい感じになります。酸味を感じるジャムで好きかどうかは意見が分かれるところで子供たちはみんないらないって言ってました。友人たちにも少し送ったところ、好評でした。大人の味?かも。

 

オミクロン株、信州でも急拡大してきています。

 

東京は猶更心配ですね、自己防衛しかないです。

 

気晴らしにドライブ、車に乗ったまま近場をぐるぐるでアルプスの山々を眺めています。

 

誰かと会話も少ないので家で発声練習、ネコたちは逃げていきます(-_-;)

 

会話といえばスーパーで「袋はお持ちですか?」「ありますよ・・・」こんな会話?会話と言えるかどうか?どこで感染するかは判らないので油断大敵ですね、不織布のマスクと布マスクの二枚重ねしたり不織布マスクの二枚重ねとかをしています。東京や埼玉にいる子供家族が気になります。友人たちは神奈川県だし。

 

人生でこんな経験するとは!

 

負けずに乗り越えてまいりましょう~

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

お元気で~ごきげんよう~~~ルンルン