ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

最後の家探し!

おはようございます☁~おこしやす~

 

今は☁なんですがこれから23℃予想の晴天とかの日になるようです。目まぐるしく気温の上下で体調崩してます。めまいがしたり頭痛がしたりでなんかすっきりしないです。それにしてももう5月、まもなく5月も終わって6月になって今年も残すところ半年?などで1年が終わるのも早いです。

 

 

今年は夏にお誕生日で又、数字が一つ増えて・・・

 

今年は新しい家でお誕生日になります。いくつになってもお誕生日のお祝いは嬉しいんです^-^

 

年齢が増えることは忘れてお祝いという雰囲気が好きで~それはともかく家さがしは相変わらず続いてます。新築などはもう疲れるので中古住宅購入ということなんですが4つから探し始めて10件ほど見てきました。

 

譲れない条件生活圏は歩いて行けるところ、病院が近いこと、2年前に大病して夜中に娘が駆けつけた経緯があるので娘が絶対に病院の近くじゃなきゃ安心できないという意見で私も同感。2年前まで病気などしたことなかったんですが突然の病は!兆候は2,3日前からあったけどまさか突然、夜に襲ってくるとは!自分では若いつもりでも体はそれなりに!なんでしょうね、車も今のところは快適に乗ってますけどいつまでも乗れるわけでないので歩いて行かれる生活圏が重要。帯に短したすきに長しでピンとくる物件になかなか巡り会えず・・・現在、一件これは?というのが出てきて来週内見予定。以前、庭に空池があって庭石がごろごろというのがあったんですが家相的にまずいことが判り止めました。家相は気になるんです。

 

家はなるべく凹凸が少ない方が良い、鬼門も注意とか、最低限の悪いことは避けたいので。家の前の道路、道幅は広い方が良いとか坂道の途中の家は避けるとか、要するに平坦な土地柄が良いということ。突き当りの家は避けるとか。間取りや広さ、交通の便が良い、などと贅沢言ってるのでなかなか決まらないんです!来週、一件みるところはこれらの条件が全部合ってるんです。家も正方形と言えないけど長方形とも言い難い?凹凸がないんです。すっきりした間取りで庭も広く庭石も置いてないし自由にアレンジできるんです。何しろ一部屋はネコ部屋になるのでそれも考慮しないと・・・

 

今の古民家は9LDKだけどその物件は4LDKで約半分、一人なのでこれで充分ですけど。。。平坦な場所で駐車場は2台分、内見してどうなるかです。いわゆる住宅街なので両隣に家はありますけど。見なければこればかりはですね、亡夫が失敗しなければこんな苦労しなくても!なんて愚痴を言ってはいけないのについ思ってしまうのが情けない!亡夫との家は7LDKで広かったので広い家が好きでこの古民家にいるわけですが7月に更新時期なのでこの辺で越そうと決心したわけです。体力的にも引っ越しをする時期は今だなと感じたわけで・・・信州は良いところです。本心は長野に住んでいたいけど何かあったときに遠方にいる子供たちに迷惑を掛けてしまうことが悪いなと思ったので。病院に駆けつけてくるわけです。東京や埼玉から。それぞれ仕事を持っているので迷惑かかってしまうので。生活圏が近くなら自分の行動も楽で家族も安心です。今まで考えなかったことがいろいろと出てくるんです。

 

歳をとるっていうことを改めて考えています。いつまでも若いと思っているのは頭だけ、体力はそれなりにです!もう2年早く家を探していたら体力も充分だったのにと思ってもその2年前は病気!思うようにいかないものです。

 

まあ、ともかく前進あるのみ、こういう進み方が運命なんでしょうね~宿命?なのかも。静かにじーっとしている生活を送ってこなかった人生です。

 

 

いつも何か行動を起こしてるんですね、

 

落ち着きがない?というか?!それも楽しみながら生きていくのが自分らしいんでしょう~

 

実行できる自分に感謝、家族に感謝、元気でいることに感謝です。健康で元気で。

 

 

みなさまも今日もお元気で~~~ルンルン

 

ごきげんよう~~~♪

もう花は終わりましたけど沢山咲いて癒されました。

ありがとう~