ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

越して来たらこうなった・人は見かけによらない?!

おはようございます☂☂☂☂☂おこしやす~

 

昨夜は凄い雨でしたが皆さま方はいかがでしたか?

 

 

毎回、今までにない雨風とニュースで言ってますがこの調子で今までにないが続くと日本は沈没?しますよね、

 

まあ、怪我なくご無事にお過ごしくださいませ~~~

 

 

越してきて色々わかることがございます。

 

 

私が越す前に近くに住んでいる娘が隣の家に挨拶に行きました。「近いうちに母が越してきますがその前に掃除したり草取りなどで煩いかもしれません、よろしくお願いします。気持ちばかりなんですけどこれを・・・お菓子などはお嫌いじゃないですか?母も高齢でなるべく私が手伝わないと~」

 

「あっこれはどうも、お菓子?嫌いじゃないよ、

お母さん、高齢者?大変だね!うちも大変!家内のお母さんが高齢で、90歳。それで家内が毎日、お母さんの面倒見に通ってるの、週に一度はデイケアの人が来てくれるけどね、お母さん、一人で大変だね、アッ、あなた面倒見に来るのね、大変てわたしが大変!掃除洗濯、食事の支度。何しろ家内は朝出て行ったら夕方まで帰ってこないからね!」

 

こんな話を娘から聞きました。どういう感じの人だったの?って聞いたらドア開けて出てきたおじさんを見てこれは手ごわい!怖いなって思った(眉間にしわが何本も、鋭い目つきで細身の人)

 

だけど挨拶して話したら全然違う?!お菓子好きですか?って言ったらすきすき、、、って。

 

なんか笑っちゃったわ~とのことでした。

へー、面白そうな人ね、と話しました。

 

ある日、夏の猛暑の中、森のような(そんな広くないですよ!草が森みたいに茂っているということで。)庭の草取りしていた娘に隣のおじさんが出てきて

 

「あんた、顔、真っ赤だよ!倒れるからもう止めておいた方がいいよ、わたしはさっきシャワーしたからさっぱり!あんたもシャワーしたほうがいいよ!」

 

娘はビックリしたって言ってました。

 

いつのまにか、こっちの様子見てるなんてね・・・

 

私はその話で又、笑っちゃったんですけど反面、なんかいつも様子見てるのかな?なんて思いましたね、越したら少し気をつけようと~。この家は我が家の玄関の右側、左側の家は入れ違いで越していった家という配置になります。

 

その後、外壁洗浄をすることになり又、娘が挨拶に行きました。

 

洗浄なので水が掛かると思うのでよろしくということです。

 

私はまだ長野にいたときなのでいちいちそのために出向くわけにもいかないので娘に頼んでました。

 

後日、娘から連絡あって洗浄も無事に終わりすっきりしたとのこと。

 

ただ、問題が発生で庭にある水栓が使えずに業者の人が隣の家に頼んで水道を使わせてくれと言ったのです。

 

娘にも相談せずに業者の独断で!そしたら隣のおじさんが「使っていいよ、だけどついでにうちのガレージの汚れもきれいにしてくれる?」と言ったとか!業者ははいはい、ということで隣の家の玄関周りやガレージを綺麗にしてあげたとか?!

 

まったく、娘に何も言わずに!えーっ!ですよ!

 

私も驚いた。洗浄が終わって娘が又、隣家へ挨拶に。

 

知らないうちに業者が勝手なことを!すみませんでした。水道代はお支払いしますので。と又、手土産を。

 

「いいけどさー、驚いたよ、急に来て水貸してくださいって。まあ、ついでに家も綺麗にしてもらったし、又、お菓子?悪いね、じゃーね」って。

 

しかし、こういう業者っているんですね、私が住んでればこういう近所に迷惑を掛けることはしないし。

 

水栓を治してから洗浄しますよ、その辺、娘は気が付かなかったんでしょうけど・・・

 

それで娘からの情報を頭に入れて越しました。

 

そして、隣へ挨拶に。

 

ドアを開けて出てきたおじさん(多分、定年退職?60代後半?)

 

「あれっ?おかあさん?元気だね~大丈夫そうだね~

 

娘さんから高齢で何かあったら困るから時々、見に来ることにしてるんですが・・・なんて言ってたから一人で暮らせるのかなんて気になってたんだよね、

 

全然、大丈夫じゃない?車も運転するの?あっ?挨拶の品物?貰うよ」だって。

 

娘が何言ったか知らないけど、失礼しちゃうわです。

 

私がよろよろの歩くのも大変な老人と思ってたのかしらねーまったく!

 

まあ、確かにドア開けて出てきたおじさんを見てこれは手ごわい?怖い?って思いましたね、

 

しかし、話し出したら止まらない?

 

運よく郵便の配達の人が来て話は終わることが出来ました。

 

このおじさんの印象は駐車場で少しでも何かトラブルがあったら裁判するぞ!みたいな威圧感ある感じなんです。

 

避けて通りたいタイプ、見ないふりをするタイプ、関わり合いになりたくないタイプ(笑)いろいろ言ってしまいましたが~

 

 

それから一ヶ月ほどして庭の草取りをしていたら隣家のおじさんが出てきたので挨拶しようとしたら「ヨっ!」って敬礼のような仕草で挨拶してきました?

 

わたしは「お、おはようございます」って言いましたけど、ヨっ!これは意表を突かれましたね(笑)

 

こういう挨拶、死んだ夫がよく私に言ってたのを思い出したけどあまり一般的にはね~

 

娘に言ったら、へー?聞いたことない!

 

でも馴れ馴れしいんだね、あの顔でね、わらう~~~と言ってましたね(笑)

 

そういうわけで人は見かけによらないんですね、

 

第一印象で決めやすいけどそうでもない人もいるということで・・・・

 

そういえばテレビでの仕事で悪役をされている人たちの中には凄く優しくて親切な人がいることもありました。

 

悪役そのものの性格悪い意地悪い人もいました。いずれもかなり名を知られている俳優ですが。ここに名前を出せないのが残念。優しい紳士的な方の名前を出したいくらいです。この俳優は今は刑事役とかが多くなり悪役から脱皮してますが。ということは見かけによる人も寄らない人もいるわけで・・・

 

私?わたしは見かけは~~雪路(動作がのろく、天然?)怒ると姐さん?(見かけによらない?!)

 

越してきて判ること、始めにいろいろ知りたかったけど今回は焦った?というか疲れてどうでもよくなった?!っていうか、まあ、こういうことでした。

 

 

出来ればポツンと一軒家?!みたいなところがせいせいするんでしょうけど、現実、年齢考慮、娘に心配かけさせたくない?なんていうことが前提でした。

 

 

老人一人、ポツンと一軒家?!今の時代は怖ろしい!

 

安全第一になるのも仕方ないですね、長々と読んで戴き有難うございました。

 

長文、スピーチは短いに限るとは重々承知なんですが。

ママさん、リラックス?伸びると気持ちいいよ~ママさんも伸びたら?

少しは背も伸びるかもよ?!