ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

ぼっち菜園プランター?

こんにちは~おこしやす~~~

 

程よいお天気です。少々、肌寒いかなという感じ***

 

ぼっちって面白い言葉です、

 

初めて聞いたときはなんだ?と思いました。

一人ぼっちのことなんですって!一人暮らしの人はみんなぼっち暮らしです。

 

そういえばサンダルボッチっていうのが昔ありました。

 

なにそれ?ですけど藁を丸く編んで座布団みたいにしたもので農家にはよくあるものでした。

 

詳しい使い方?は知りません(-_-;)ただ、そういうものがあったという話でここで深く掘り下げるような問題でもないです。ただ、思い出しただけで、、、

 

それでぼっち菜園は一人でやってる菜園という名のプランター利用で畑もどきのもの、お馴染みの野菜の育て方です。何しろ、庭がまったく機能してません!

 

芝生の根が張り巡らされてどこを踏んでも芝の根が!

 

これが地雷だったらここに足を踏み入れることは出来ません!

それで除草剤を撒いて枯らしてやっと枯れたはいいけど片つけが!

 

枯れても根は張り巡されてスコップで断ち切る作業が現在もえんえんと続いてるわけで!!!

 

8月にお婿さんが挑戦してくれたけどめまい起こして倒れて断念!懲りたのか現在は足が遠のいてます!なので粉骨砕身、ぼっち芝剥がし、とはいえまるで蟻の一歩のように前進ならずで日が暮れて!中腰になるので腰痛が怖い!

 

それで進まない訳です。

 

業者に頼めばあっというまに片付くでしょうね、

 

そう思いつつユウチューブで女性一人で庭つくり?なんていう動画を観ると私だってできない訳じゃないと思うわけです!変な所が負けず嫌い?余分なお金をかけたくないことも事実!他にもやりたいことが沢山で庭ごときに~~万は掛けたくない!一応見積もりはしてもらったんです。

 

えーっ!ですね、足元見られてる?ぼっち暮らしだから?

手前のガーデンブロックの向こう側すべて芝生,枯れてはいるけど根が凄いです、スコップで切り離しながら剥がして掘る?ガーデンブロックの手前は芝生のままでここは芝の生え放題で手をつけてません。取敢えず庭をなんとかしないと!画像の左、さらに2mほどあり写っていない左側はつつじがずらっと生垣になってます。いずれこれも抜く予定でぼっち作業はきつい!子供に助けてもらうのも迷いつつながら手伝ってもらうことになるんでしょうね、

長野から持ってきたアスパラの苗、4鉢?プランター。2年物で来年春に収穫です。よくぞここまで育ってくれて感無量^-^

分葱、2個のプランター。順調です、あと10㎝位伸びたら収穫。根元を5㎝位残して切ります。又、そこから伸びてくるので収穫出来ます。球根なので2回の収穫が終わったら冬眠、来年又、収穫出来ます。これもほったらかし栽培で手抜き。肥料は化成肥料など。薬味に便利で納豆などには細かく切って、お味噌汁には出来上がりにぱらぱら、オムレツにも。

赤ビーツ。2個のプランター。順調です。

ギボシ、10本位、持ってきました。種類もいろいろ。庭には欠かせない植物で買うといい値段です。株分けで増やしています。

すみれも持ってきました。40本位は軽くあります。庭が落ち着いたら地植えで更に増やしていきたいので。長野では綺麗に満開に咲いてましたけどここではどうなりますか、ハートの葉が可愛い縁起の良いものです~

レースラベンダー、これも持ってきたもので順調です。ハーブなので香りが良くて株分けも出来ます。これも増やしていきます。一般的な木立タイプのラベンダーもありますけどこれはまだ小さな株です。大株のラベンダーはここにきて暑さで(8月)ダメになってしまい残念でした!

 

ここには載せませんでしたが(土に潜ってるので)ニンニクも植えてます。万能野菜、免疫力を付けてくれるニンニクを外すわけには行きません。これもほったらかし。始めに土、肥料をしっかりしておけば大丈夫OK。何しろ収穫まで6ヶ月ですから。玉ねぎも去年は大成功、今年もと思ったけど引っ越しでいろいろな雑事で玉ねぎを忘れていて慌てて買いに行ったら売り切れでした。今回のニンニクは最後の一袋で使えない痛んだものも多くあって残念だったんです。それでも10個ほど植えられました。大玉の無臭ニンニク、来年が楽しみです~ささやかな寂しいような楽しいような(どっち?!)プランター栽培の話でした~

 

 

読んで戴き有難うございました~

 

ぼっちを楽しく~~~ルンルン