ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

再登場?聖天宮(せいてんきゅう)へ~

おこしやす~~~

 

変な時間に書いてるので挨拶が良くわかりません!なのでかなり省いて!前回は真っ黒画像のため記載が不能となりまして今回となりました。

なぜこの地に?はパンフレットに載っています。台湾の康国典大法師にお告げがあったとかで台湾でなく日本のこの地を一から聖地、台湾から宮大工をよび15年かけて平成7年に聖天宮を開廟。釘が使われていない建物です。

左側が受付で入場料を払います。

入口の屋根。

独特の色彩です。

中に入ると右側は通路、竜の絵が壁面に。

正面が本堂で横の通路から行きます。

本堂正面。ここに向かって願い事を。

本堂脇の四天王さま。

本堂の天井、凄いとしか言えない・・・

隣の部屋の螺鈿の椅子。

隣の部屋の天井。

天井画はこういう風になっています。

 

日本国内に現存する道教のお宮として最大級の規模となります。透かし彫りされた5っもある一本の石柱、ガラスとタイルで作られて屋根、一万以上の部品を釘なしで組まれた天井などは一見の価値ありです。

 

道教とは中国大陸で発祥した中国史の起源に遡る太古の民間信仰。神話の神々を起源とし後の世には三国志の英雄、関羽候なども含む様々な神様が存在する多神教です。(パンフレットから)

 

 

私は無宗教ですが神様を敬う気持ちに変わりなく良いことには関心があるので出かけてみた次第です。大体、日本てなんでもありじゃないですか?Xmas、ハロウイン、お正月は初詣、など。年末、お正月の中華街の開廷廟前なんて爆竹で大騒ぎ~なんでもですね、箱根神社龍神がいらっしゃいますね、以前、行ってきました。龍って何かすごい力を持っているようで拝んでいると気力が満ちてくるような感じがします。機会があればお出かけになってみるのも一興かと思います。勝手ながら龍神様のお話が出来てよかったと思っています。

 

 

このお詣りの後に宝くじの結果を知るために宝くじ売り場に寄って帰りました。結果は買った金額がそのまま当選、要するに±ゼロ。寅の日でした。寅の日ってお金が戻ってくるんですって?私の場合、戻ってきましたけどね~これって嬉しい?!何もなかったことですよね、、、

 

確かに損はしていません!でもねーなんなの?あっ!こういう事言ってはいけません。

 

結果、損してないんですから!

 

長々とお付き合い有難うございました・・・

 

またのお越しを~~~~