ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

だんだん地味になっていく!

おはようございます~おこしやす~~~

 

もう2日です、油断するとあっという間に月日は流れて!昨日、ブログを書こうと思っているうちに気が付けば夜でした。もう、20時過ぎていたので寝ないといけないから寝たんです、起きたら1時でした!早起きにもほどがあるんでまた寝ました。それで起きたら6時でした。丁度いい時間です。急いで起きてゴミ出しの日なので6時半には出してネコ部屋の掃除と餌やりとトイレ掃除、それから白湯をコップ2杯飲んでじゃがいもを炊飯器に入れてほったらかしでポテトサラダを作ります。今、パソコンに向かっている間、炊飯器が作ってくれてます。火を気にしないでいいのでストレスフリー、ジャガイモが出来上がったらポテトサラダ、ゆで卵、ニンジン、レタス、トマトを用意して朝食。夕食から12時間以上の間を空けて朝食という習慣を続けています。ダイエットにいいんです~油断するとすぐに太るので!

 

 

話がそれました・・・

 

今の時期、クリスマスの雰囲気があちこちに***

孫たちが幼稚園、小学生の時には盛大に飾り付けて料理もそれなりに、電飾も。だんだん孫たちも大きくなってそれに伴って規模も縮小に!

気持ちだけは雰囲気が欲しくてちらほらの飾り付けになってきました。日本て面白い、ハロウイン、クリスマス、お正月は参拝、宗教が入り乱れてますね、

アッ、ほかの国もそうですね、

いろいろな宗教が入り混じってるので。

まあ、楽しいことはよろしいかなと難しいことは言うのは止めますが。実家(今はもうありませんが)は横浜の港の見える丘ではない丘、米軍家族が多く住んでいる地域でハロウインやXmasはそれなりに楽しい雰囲気になっていました。ハロウインの時は米人の子供が扮装して練り歩いてましたね、

小学生の時からそういう雰囲気だったのでXmasは当然それなりにですが大騒ぎはしないで24日は山手の教会に行きます。母が幼稚園からカトリックの学校に行っていたクリスチャン、祖母は浄土真宗、家の中は混在でしたから宗教はどうでもよくて私は無宗教、母が薦めたカトリックの学校は拒否!でもXmasプレゼントだけはしっかり貰っていました。どういうわけかXmasプレゼントは本!世界名作全集、日本昔話全集、神話の本が多かったような。全集だけど一度に全部じゃなくて来年に続きがプレゼントされるんです。全集シリーズは中学卒業まで続きました。さすがに高校になると何もくれなくなりましたけど・・・

玄関下駄箱の上に地味に飾ってます。

絵柄の天使を切り抜いてモチーフにしてみました。

リビングの出窓に置いたサンタさん、ベアも隣に座らせてみました。シクラメンはかなり花も少くなってきています。

ここのは鳥の柄を切り抜いて下げました。中に綿を詰めてキルティングにしてます。

なんとなく雰囲気だけをと。赤いものを見ると元気が出そうです~

 

Xmas、定番のあの曲を聴きながらこれから朝食、お天気もよさそうだし庭の手入れの日になりそうです~

 

いつも読んで戴き有難うございます~~~ルンルンで~♪