ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

孤独が題材の本が多いけど?!

いつもお越しいただき有難うございます~~~

 

本大好き人間、本が手元にないと落ち着かない病です!

 

孤独孤独ってやたら題材にされてますね、

 

悪いなんて言ってませんよ、

 

私も孤独好き?っていうか一人が好きなんです!

 

長い間、物つくり(手芸、人形作家30年以上)をしていると自分の時間が大切で他からその時間を邪魔されるのがいやなんです!とはいってもパーティーとか食事会とかカラオケとは大好きで・・・勝手なおひとり様です!

 

要するに仕事している時には完全に一人でいたいんです!(誰だってそうでしょ!仕事しているときは集中して一人ですから、そうではない人もいるでしょうけど)2足のわらじで芸能関係の場合はそれこそ沢山の人が関わって仕事するわけで協調性がないとまずいことになりますから、、全く都合の良いときだけ孤独がいいとか一人がいいとかになるんです。

 

ある作家は「孤独が一番、自分の人生を思う存分、自由に好きに生きられるから・・・」ということを書いておきながら結婚していて仕事の打ち合わせに訪ねてくるスタッフとお茶をしながら下らない話は息抜きでいいとか?!本当に孤独大好きなら先ず結婚はしない、スタッフとも会わずに電話、リモート、ライン?極力人とは会わない?ではないですか?と私は思いました。都合の良いときに旦那が現れて電気の交換やら棚を作って貰ったり、本当は全部自分一人でやるべき!この本を読んでご都合主義で本当の孤独の意味が判らない人だと思いました。かなりの部数を伸ばしてますが私は図書館で読んだだけです。買う気にもなりませんでした。

 

それでタイトルの「孤独・・・・」についての本は購入しました。

 

著者は(岸恵子さん)、横浜出身、横浜在住、同郷ということも親近感あるし出身高校も横浜名門、芸能人として知的でおしゃれで生き方が潔くて、ファンなので購入に至ったわけです。

本の目次ですがこれを見ただけで興味をそそられますし

元気を貰えそうです。

 

2022年には90歳になるとかでその若々しくて美しいことは見習うべきかなと肝に銘じています。

一人っ子の娘さんは日本国籍を取るのが難しくてパリに在住とか?岸さんも一人で現在横浜にお住まいです。

美しい年齢の取り方、生き方、まだまだ長生きされることと思います。

若々しいということは歳をとることが遅いから。

もう歳だからという言葉は使ってはいけないと思います。自分が着たいものを着て行きたいところに出かけて行く、勿論、無理のない範囲で。

 

人目を気にすることが一番いけないと思ってます。

自分の人生は自分のもの、近所の人や隣の人、街で出会う人などに養って貰ってる訳ではないので法律に違反しない限り自由に生きるべきというのが持論です。

 

ある友人は「もう、~歳のバアバよ、近所を歩くだけ!」なんて言う人もいたり「あなたのような(私の事)格好していたら皆が振り向くからとてもわたしには真似できない!」とか言う人もいます。その時に私は自分のお金で何着ようが何食べようが気にすること自体判らない!と言います。

 

そういう友達が私から離れていくかと思いきや、これが離れて行かないんです!理由は私と一緒にいると元気になるし面白いから・・・だと。高校時代の親友ですが親友だから言いたい放題なんでしょうね、彼女も孤独が大好き!と言いながら旦那もいるし、夕飯のおかずを買っていかなきゃ、なんて・・・勝手なもんです!

時には孤独が好きっていう事なんでしょうね~

 

私は主人が亡くなって20年以上になりますが一人暮らしが長いというだけでお付き合いはいろいろあるしで本当に孤独と言えるか?疑問です。一人暮らしが好き、ということになると思いますね、

 

本当に孤独が好きなら無人島へ行って自給自足、

これが正解じゃないですか?電気水道もない所。

まるで原始人?何が言いたいかって言うと半端に孤独が好きなんて言わないほうがいいのでは?!

時には一人、時には孤独に浸ってみるとか?本の題名も「時には孤独、時には一人暮らしも良いかも?」なんてどうでしょうか?孤独という言葉を考えてみました。

産まれる時も死ぬ時も一人(時には同時に死ぬ人もいらっしゃるようですが・・・)、敢えて孤独を前面に押し出す必要はないかと・・・

 

こういうことを話題にしないで

「楽しい人生を送るには?」なんていうテーマの方が実りは多いように思います。個人的な感想。

 

しかし、読書っていいですね、いろいろな疑問を投げかけてくれますから~

 

読んで戴きありがとうございます~~~又のお越しを~♪