ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

特別お題「今だから話せること」

特別お題「今だから話せること

昔の出来事です。

 

だから「今だから話せること」なんです。

裕福だった頃、県の長者番付けにも乗ったころ。東京で金属関係の会社を経営していた夫は付き合いも広くいろいろな業種の人がいました。私は株主の一人として会社役員という肩書はあったものの実際は夫の領収書の整理や会社関連のパーティーなどに付き合いでお供するようなことをしてただけです。まあ、気楽でのんきな生活でした。

 

しかし、夫が会社に出かけて間もなく9時か10時か、9時頃に夫は出かけたので会社にはまだついてない時間です。社員から電話があって「奥さん、今、国税の人が会社に来ていてこれからそっちへ行くって言ってます!よく判らない話だけど何か大事なものがあるならすぐに隠すか、処分してください、何が大事なのかはわたしには判らないけどすぐに行動してください!早ければ30分でそっちに着きますよ!」えーっ!!!でした。何?大事なもの?頭が混乱してきてなに?なに?です。アッ、そういえば1週間くらい前に黒い小さなカバンを夫が持ってきてしばらく預かってほしい、誰にも判らないところへって言っていたのであのカバンの事だと判りました。しかし、家の中のどこに隠せばいいのか?洗濯機の中?屋根裏?下駄箱?枕の中?米櫃?しかし、国税の人は見つけるのがプロ。まったく思い浮かばず、そのうちに冷や汗が出てきました。時間はどんどん経っていきます。もう、パニックでしたね、そうだ!閃いたところが!

 

ピンポーン、て鳴って。アッ、もう来た!40分位して。玄関のドアを開けてみると黒服の男が3人、雰囲気的に威圧感ありますね、ぞーっ!です。芝居をしなければ。恍けて「どなたでしょうか?何かご用でしょうか?」と言ったら「会社の方から連絡来てるでしょ!国税の者です。表敬訪問に伺いました」ですって!「そんなに偉い人間じゃないですよ!ご挨拶だけでも伺いますけど!」「玄関先じゃまずいんですよ、上がらせて貰っていいですか?」「上がらなくてもいいじゃないですか?私一人何で何か聞かれても何も判らないし知らないし!」「判ってます!奥さんはそこに座っていてください、少し家の中を見るだけですから!」「家の中を見るって何を見るんですか?家宅捜索ですか?令状あるんですか?」「家、そんな大げさな事じゃないですよ、ちらっと見るだけなんで!」「そうですか、ちらっ見たらお引き取り下さいね、わたしはここに座ってますから!」3人のうちの一人が私と差し向かいで座って残りの2名が台所、洗面所、飾り棚、そして2階へ上がって行きました。向き合った一人は私の顔をじーっと見てるので私は視線を動かさずにただ畳の上を見ていました。「奥さん、旦那さんは最近、何か変わった行動とか何か人から頼まれたとか、気になる会話をしましたか?」「いいえ、もともと会話が無い夫婦なんで。何考えているか判らない人で。大事な事なら猶更、私には話さないでしょうね、私より他人を信用する人なんで。こんなことで迷惑かけられて不愉快ですよ!主人が帰ってきたらひと騒動起こしてやります!」10分位で二人の国税の人が下りてきました。子供部屋も見たんでしょうね、3人は目くばせすると「お邪魔しました。何もなかったんでこれで失礼します。」といって帰って行きました。

 

やれやれでしたね、家の中にないのは当たり前です。家の外に隠したんですから!家の外っていっても庭の土を掘って埋める!なんて時間はありません。何しろ、そこに思いつくまでに20分位はかかって間もなく国税到着ですから時間はぎりぎりだったんです!それでどこへ?どこってそれは近所の人に頼んだんです。1軒おいた隣人。そこの人とは良く挨拶する中の良いおばあさん。そこの玄関を叩いて「一生のお願い、このかばん、夕方まで預かって欲しいんです。何だか判らないけど主人が大変だと言ってどこかに隠してほしいって!絶対に迷惑かけませんから。お願いします、お願いします」って選挙のウグイスみたいにお願い連発、平身低頭しました。「あなたがそこまで言うなら。夕方までですよ!絶対に面倒なことに巻き込まないで下さいよ!」と念押しされて引き受けてくれました。という事の顛末。まさか他人の家にとまでは国税も気が付かなかったでしょう。近所とは仲良くが教訓。それと国税の人って顔を観察してるんですよ、私は能面状態、視線も死んだ人みたいにじーっと。逆に不自然ですよね(笑)だけどきょろきょろするのはもっと怪しい!嘘ついてるときょろきょろするらしいです。夜、9時頃に夫が帰宅して「今日は悪かった、国税の人が会社に来てしつこいんだな、だけどいくら探しても会社にはないし、仕方なく帰ったけど。今日はご苦労さんでした!」

 

「何がご苦労さんよ!今日1日、とんだ日だったわ!近所のおばあさんにも迷惑かけて!ところでなんなのよ、そのカバン?えっ?政治献金?あなたがしたの?あなたじゃない?取引先の社長に頼まれた?!なんでそんなこと引き受けるのよ!下手すればあなたが捕まるんでしょ!!!お人よしもいい加減にしてよ!」まったく冗談よしこさんです。もし、国税の人が不意に来たら能面になりましょう~口数少なく失語症になりましょう~

 

ご近所さんとは仲良く、あっ!この手はもうだめですね、何かないかしら、次の手は?!って。家、もう必要ないです、国税の人は!だって主人は天国にいますからね~