ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

今日は七草粥の日

早いものでもう7日になりました。

今年は家の中の神社にお詣りしているので何だか神様を身近に感じられて心強い気分です。そして七草粥の日。お正月のお料理で食べ過ぎた胃を労わる意味でお腹に優しいおかゆをということらしいです。

昨日、スーパーに行ったら七区粥セットなるものが399円で売っていました(・_・;)自分で七種類揃えられないから?

私は買ったことないのでへー?!と思っただけですが。以前は律儀に決められた七種類の葉物を入れて御粥を作りましたが今は単なる七種類の葉物を選んで御粥に入れてます。

手抜き、ずぼら?全くこだわらなくなりましたね・・・

お腹の病気をしたことで週に一度は野菜たっぷりの鳥ガラだしの御粥を作っているので今さら御粥でもないんです。ただ、昔からの風習、それなりに良い事なんでしょう^^

ともかく健康第一で元気に一年を過ごして行くことが第一の目標です。

皆様もお元気で1年をお過ごしくださいます様に~