ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月からシニアの市民大学

長野県某所、市民大学(65歳以上~)。 頭の訓練の積りで入学しました。年齢が合っていて住所が県内なら希望者は入学出来ます。 今年の5月から。申し込みをするときに受付の人に入学何回目?って聞かれて「初めてです」と言ったけど普通、入学は一回でしょう…

残暑お見舞い申し上げます。

暑い夏でしたね、 この夏の思い出?バーベキューを子供や孫たちとしたこと。 やはり楽しいものです。準備に数時間、食べ終わるのに数時間? 夏の日の年に一度のバーベキュー、 毎年孫は身長伸びて逆に私は背が低く 来年会うのが怖くなる・・・

お題「人生で初めて行った国」 昔を思い出しました。 30代の頃の新婚旅行でハワイに12月頃に行きました。 何しろ飛行機も初めての海外旅行。飛行機自体が怖くて怖くて・・・ ともかくお酒を飲んですぐに寝ることに。寝てしまえば何が起ころうと判らない…

高齢者ドライバー

高齢者ドライバーの事故が多い昨今ですね、 私は自分なりにルールを決めて乗っています。 その1.ライトを点けないですむ明るいうちに帰宅。なのでライト点滅の方法をよくわかっていない! その2.雨が降っている時は乗らない! (洗車が大変だから) その…

年齢なんて忘れろって?(下重暁子さん)

最近の下重暁子さんの本に書かれている年齢の話。 シニア後半期の人は賃貸に敬遠されたり就職も体よく断られる! 本人が働きたいって言ってるのだから柔軟に受け入れてもいいだろうと思う。 職場で死なれたら困る?病院騒ぎは迷惑?第一仕事覚えられるのか?…

浅間山噴火、数日前のことでした。 警戒レベル3.火口には勿論近付けず。 畑からこの山がよく見えるのです。 今は細い煙がゆらゆら立ち昇っているが見られます。 信州富士とも言われている山で形がすっきりとしています。大噴火が起きても煙は軽井沢方面に…

開設しました。

ブログ開設しました。 信州からのご挨拶。色々な情報発信させていただければと思っています。 ガーデニングや洋裁手芸が得意分野。 気が付いたことや思いついたときに肩に力を入れずに自然体で日々の出来事を書いていければと思っています。 お気軽にコメン…