ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまはもう秋~♪

今はもう秋~♪♪♪ あの歌が聞こえてくるような~ 後2ヶ月でクリスマス。 納得できる時間を過ごしてきた?何をしてきた? 充実した時を過ごしてきた?自問自答です。 市民大学に入っていろいろな講義を受けて同年代の人たちと和気あいあいおしゃべりしたりと交…

庭師への思い込み又!?

もうすぐ5時になります。17時のこと。そろそろ庭師のお仕事も終わりになります。 時折、女性の声がするので大家さんの奥さんが様子を見に来たのかと思いカーテン越しに覗いたらそういう人はいない! しばらく見ていたら声がした。 女性の声・・・あら、どこ…

思い込み庭師の場合とガソリンスタンドで!

今、家に来ている庭師の方、二名。 越してきてから毎年この顔触れは同じ。 背の低いぽっちゃりタイプの60代?と普通サイズの80代?息の合ったコンビです。 ある時、お茶を飲みながら会話。「やっぱり息が合うと仕事も捗るんでしょうね~」と私。「まあ、長年…

古民家便り~草の森!

おはようございます☁ 曇りの天気でスタート。 古民家築70年以上の家にいます。 古民家って今まで茅葺屋根で囲炉裏のある家と思ってましたがよく考えてみれば古い家で民間人が住んでいた家の事ですね、日本昔話に出てくる土間があってござが敷いてあって囲炉…

ウインドウズ11、、、困った!

おはようございます☂ 信州は雨の日曜となりました。 昨日は草取りして庭のあちこちに刈った草の山が。 干してゴミに出そうと準備していたのに今日でビショビショ。 又、乾くまで待たなければ! その間、草の山を眺める羽目に! アメリカのカントリー地方の牧…

歯医者さんで驚く!

こんにちは、 ご訪問有難うございます♪ そういえば歯医者さんで又、驚かされました! 今、素晴らしい差し歯を作っている最中なんですがその過程で歯医者さんが「わーっ!!!」て声出して。 被せる歯に虫歯がみつかったそうなんです。 差し歯って丈夫な歯に…

腹筋運動は歯科医院でどうぞ!

今日も1日お疲れ様でした~ 朝、8時半から歯科医院へ~ 差し歯をきちんと嵌める為に型取りやレントゲンで時間がかかるから朝早くとなったわけで・・・ 女性の助手3人、院長先生一人、予約制でいつも一杯。 椅子を倒されるときはずり落ちないように意識して上…

ネコのミタ!(見た)

おはようございます☀ 晴天の朝で気分よく過ごせそうです~室温24℃。 ところで総裁選、盛り上がってないですね、 石破さんて何なんでしょう?私はもしかしたらって思っていたけど。 あのぼそぼそ低い声で朴訥で話す口調が高倉健を想像しますし信用できそうな…

又、驚きました!

今日も1日無事に終わりました! と言いたいところがへまをしました! 10日ほど前から歯科に通院。 理由は前歯の差し歯が突然、笑った拍子に飛んで行って・・・ってそんな遠くじゃないです!近くに(・_・;) 2本なので前歯がないとバックスバニーの逆バージョ…

畑の便り~ハックルベリーの巻

おはようございます☀ ベリーの話。 ベリーってラズベリー、ブルーベリー、などの仲間のベリーの事です。 あっ、ご存知ですわね、知識人の皆様のサイトですから。 私は?ずれてるかも!ハックベリーって「トムソーヤの冒険」という小説がありました。 思い出…

中秋の名月~長野から・・・

今日は中秋の名月ということで19時40分頃の画像です。 雲がかかっていて風で流れていくのを待って撮りましたが今一つの写り具合でした・・・ 今日の午後5時頃の夕焼け~ 雲が多くてすっきりとはいきませんでしたが観れて良かったです♪ 地域によっては綺麗に…

移住してきて驚いた!続編~

驚いた話の追加版~ 歳のせいかいろんなことが突然思い出すんです(・_・;) まとめて書けばいいのにその時は思い出せないんです! だからだらだらこの話いつ終わるか判りません(無責任ですみません!) そういうわけで思い出した事・・・ある日、何気なく池…

コメント書き込み出来ません!

コメント戴いてもコメント書き込みが出来ません! コメント書き込みのところをクリックしても微動だにせず! どうしたらいいか判らずで返信、お礼、失礼しています。 現在ウィンドウズ7のパソコンを使っています。 が2年前にウィンドウズ10のパソコンを…

桃栗3年アスパラ10年?

今日も晴天なり☀ アスパラの巻。 画像にあるようにプランターで育てています。 本来、大きな苗になるので畑の方がいいんですが何しろ生存期間が長い! その場所を陣取るわけなので移動が出来るプランターにしたわけです。 画像のプランターでは小さいので来…

玉ねぎのその後~

おはようございます~ あの球根玉ねぎは? 合計60個植えましたが全員元気(笑) 画像の様な感じになってます。 40個は少し離れた場所に白菜と並んで植えてます。収穫は根元から茎が倒れてきたら根元を持って引き抜きぬきます。 その後、土を付けてたまま乾燥…

2代目アボカドの巻~

こんばんは、 雨が降っている信州です。 アボカドの話。 以前住んでいたところで育てたアボカドをここに連れてきました。 3年かけて育てたので軽く1mは超えて綺麗な観葉植物状態になりいい感じだったのがこの信州の気候に合わなかったのかあらあらというま…

畑からお便り~ショウガの巻

こんばんは~ 今日はショウガの話です*** たった一つのたねショウガ100円。ホームセンターで。ショウガなんていつも使ってるものでいいんじゃないの! と思うでしょうがそういうタイプ?は殺菌してないですよね、 野菜売り場にあるタイプ。 植えつけるに…

畑から~かぼちゃ、一回目の収穫。

昨日は一回目のカボチャ収穫。 ヘタの色がコルクになってきたので。4個となりました。 一個はバターナッツ。売っているものより小ぶり。 このバターナッツ、まだまだ他に小さな実がついていて収穫が上手くいくかどうか? これを待っていると多分10月終わり?…

ズッキーニはお好き?

今日も何事もなく1日が終わろうとしています。 21時には寝るのでお風呂は7時頃が習慣です。 午前中から畑の防虫ネットを買いにホームセンターへ。 いつもの家の近くのホームセンターは年中行くのでレジの人と顔なじみ!(又、この人が来た!よっぽどヒマ…

JA浅間(生産者直売所)へ行って買ったもの~

JA浅間、生産者が自分の野菜を置いてるところ。 珍しいものや生産者の顔も見えて安心というか安い。 時には苗や種芋もあり花はいろいろいつもある。 今回は秋に植えるジャガイモがあるかもと思って出かけて行った。 結果は無し! 行ったついでにいろいろと…

畑から~イチゴは大家族?

おはようございます☀ 室温22℃。 くもり空ですがこれから28℃まで気温は上がるとか。 信州はあまり湿気を感じません。 関東と比べて大分楽だなって感じてます。 さて畑と言うかプランターでの栽培の話。 イチゴが大好きで買うと結構高いので栽培をすることに…

今日の畑から~

白菜の話です。 白菜って便利だし美味しいですよね、 信州でも白菜はまだ高いです。出回れば安くなるんでしょうが。 白菜は2年前に10株購入。この時は栽培してませんでした。 二つに割って天日干し2日ほどして塩漬けした後にコブやトウガラシを入れての…

昆虫苦手な方はスルーしてください?

畑にこんなのがいました。 珍しい虫ではないですが色が珍しい! 私はこの色、初めてだったので思わず撮りました~ カマキリってこの顔、挑戦的ですよね?「何か文句ある?」みたいな。 本人は?土色に変化して見つからないと思っているんでしょう?単純な頭…

今の畑は・・・

畑の話~ 今の様子です。 カボチャを載せてみました。 上からカボチャがそろそろ収穫出来そうな感じになってきました。へたの部分がコルク色になるといいそうです。葉が相変らず茂ってますがうどんこ病になっていて気になるところなんですが実にはあまり影響…

画像が載せられました(笑)

上からサツマイモの生い茂った様子、ツル返しを行いました.さつまいもはツルの下に根をたくさん出します。此れが土に着くと親株の下にあるお芋が育ちません。なので土に着かないようにひっくり返すわけです。サトイモの繁殖中、ニンジンも元気。ニンジンは…

移住してきて驚いた!一旦お休み。又驚いたら載せます(笑)

信州で驚いた話はこの辺で一旦、お休みします。 続編は千葉県にいた時に驚いた話を記載します。 千葉県でも驚いてるんです(・_・;)驚くって私は臆病な人?!気が小さい?!気が小さい筈はないんですが・・・・ 数々の武勇伝があるので・・・ 詳しい事は次回…

移住してきて驚いた話⑦

驚いた話続き~ しかし、よく驚いてる事が多いです。こういうことで驚いてる人は単純ななのかもしれませんね、 そんなことどうってことないよって言う人もいるかもしれませんが人はともかく私自身の感覚なので仕方ありません(・_・;) 今度は骨折なんです!2…

移住してきて驚いた⑥生死の分かれ目!

驚いた話の続き~ 自分自身に突然起こった出来事です。ある日の夜9時頃、激痛が右腹部に起こりました。 その後、痛みはお腹全体になりあまりの激痛に横向きになり体を丸くしたまま1cmも体を動かせない状態になり死ぬかもしれないと思いました。枕元には携…

移住してきて驚いた⑤火事です!

驚いた話の続き~ ある時、消防車のサイレンが近くで聞こえたので外へ出てみると黒煙が漂ってきたので何処だろうとと見たら消防車がすぐそこにいた。家から2~3分の所。近いから原因を確かめなくては!消防車が放水している近くまで行った。ビックリしました…

移住してきて驚いた④

驚いた続き~ 車の話から一転、魚の話です。 魚と言っても鯉、鯉が名産なんです。 歩いて5分以内に3箇所も鯉の養魚場があります。養魚場、見たことないものが近くにあるので早速見学に。見学って言っても釣り堀みたいに広いプールみたいなのに鯉が沢山いるだ…