ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり私は変です!

おはようございます☁ お立ち寄り有難うございます。 少し前の記事に「ホウレンソウを増やす実験?」なんてバカな事書いてましたがそのホウレンソウはどうなった?のお知らせ。 あれから一週間かろうじて一本だけ生き延びて・・・しかし、考えてみたら茎です…

もってのほか!書き忘れたので追加・・・

カラフル野菜で書き忘れてましたので追加です(~_~;) 下に写っているむらさきの菊です名前「もってのほか」。 面白い名前ですね(笑) ヘタを取り花びらをばらばらにしてざるに上げて水洗い。 酢を入れて熱湯にして中に菊を入れて30秒ほど茹でる。 茹であがっ…

赤・紫・オレンジの野菜たち

おはようございます☀ 昨日は道の駅「佐久平南ヘルシーテラス」に行ってきました。 高速からも入りやすく他県からの訪れも多い所です。 昨日はかなり広範囲の他県の車が多くて解除されたので一気に増えた感じです。 野菜は珍しいものが多くスーパーで置いてな…

ぐーたらグーちゃん・お山の大将いまの内!

こんばんは☆特等席はいまの内? よく見渡せるよ、大将みたい^^ 誰もいないからね、だから今の内っていうわけ! ママさん、ボク格好いいでしょ? えっ?顔が丸くてドラえもんみたい?! 何かの気配感じるニャー、 又、なんかいるニャー、もうカエルは嫌だ、…

今の畑はこうなった!

こんばんは☆ 良いお天気の1日でしたね、 いつもご訪問有難うございますm(__)m 白菜しっかり葉を食べられてますね、 巻始めているので外側の汚い葉はこのままにしています。お酢を掛けたり葉の害虫用の殺虫剤使ったり、孤軍奮闘むなしく虫どもに負けてます! …

トラコとキジオの監視隊(双子ネコ)

こんにちは~☀ 晴天の日となりました。 「トラちゃん、ちゃんと見回りしなきゃだめだよー」 「キジちゃん、命令しないでくれる!」 「右見て、左見て、だれもいないよー」 「こっちも異常なし!OK」 「ママさん、今の所、敵は侵入して来てないニャー、とこ…

私はキツツキとオウムになった!?

おはようございます☁ いつもお寄りいただき有難うございます。 昨日は選挙立会人なるものをやってきました。 立会人は3人、そのうちの一人が管理人という組み合わせ。 年齢的には65歳以上と言う感じ。 立会人というのは投票者が不正を行わないように見張って…

私、かつてウグイスでした!

こんにちは、 いつもお立ち寄り有難うございます。 ウグイス?だったって?といっても鳥ではありません!て判ってますという事なんでいうんでしょうか? この人の癖なんでしょうね、何か念押ししたくなるというか? ここに越してくる前の話。 選挙シーズンに…

グーちゃん、日向ぼっこ~

いつもお立ち寄りありがとうございます~ 養魚場から買ってきた鯉。随分大きくなりました。12月に入れば冬眠なんですが仲間が5匹いるので数年前から冬眠しなくなったんです! 氷が張っていても泳いでるのでビックリ! お天気の良い時は暖かくなっている石の…

今日の畑から~

おはようございます☀ いつもご訪問有難うございます~ サツマイモは散々!!! 同じお芋の里芋は? この真ん中の茎、まるで大木みたい~ そしてこの下にお芋が山のように?ってなるわけない!って思って期待? これは直下型だから下に一杯あるはず? 又、お…

今日の畑~サツマイモ収穫残念!

こんばんは☁ 急に冷え込んできましたね~12月なみの気温とか! セーター着て毛布は二枚に掛布団となりました。 室温は16℃。 そろそろサツマイモ収穫しなければということで実行・・・ 葉が黒っぽくなってきてるので急がなきゃ・・・ ママさん、変な色の葉…

信州人て何人?(なにじんと読む)

おはようございます☀ いつもお立ち寄り有難うございます~ 室温16℃。晴天です。 初めてこの地に来た時、駅から降り立った時に感じた空気のおいしさ・・・感動モノでした。 あれから早、9年目。 朝夕の寒さ厳しく昼間は心地よい。 今は環境に慣れてきましたが…

今日のグーちゃんネコは?

さて、チャーチャンが裏庭で揉めてる間、 グーちゃんは何してる? カボチャの傍にカエル? 草の中に入ったからわかんない!同じ色なんだもん! 庭には何がいる?なに此れ?ミノムシ? 葉っぱみたいだけど何も面白くない! ママさんのサンダルだー 虫よりこっ…

今日のチャーちゃん怒る!

おはようございます。 いつもご訪問有難うございますm(__)m めっきり寒くなってきました・・・ トラコはチャー兄ちゃんが大好き♡スリスリと・・・「チャー兄ちゃん、今日は何して遊ぶ?」 ねえ、返事して~ トラちゃん、しつっこいよ!一人で遊べば!ポカっ…

今日の畑~ニンジン収穫・人体ニンジンも?

おはようございます☀ 今日も晴天で気持ちいいです。 ニンジン初収穫。頭を出し始めたので少し採ってみました。 良さそうな感じなので掘ってみようかと、 意外と深い、 今回はこの辺で収穫終わり。まだ多く残ってます。 一度では食べれないので葉を根元で切っ…

これ何?

おはようございます☀ 寒くなってきましたよ~室温16℃。 これから晴天なのでもう少し暖かくなってくると思います。道の駅でこれ?って。と言う感じのものがあって購入。 紫色にベージュの縞模様。名前が「カプリス」。地中海ナス。初めて見ました。食べ方はス…

今日の畑とあのホウレンソウ?

こんばんは、 あっという間に日が暮れて・・・ そして1日が何をやったか判らないうちに終わる! 時間よ止れ!です、、、 畑はぽこぽこと変な空間?というか空きが。 スイカが有ったところが空き地に・・・ 人参がいい色になってきました。もうすぐ収穫出来そ…

今日のネコたち~いとこ同士***

こんばんは、 いつもお立ち寄り有難うございます。 裏庭にごはんで集合!トラコ、キジ、チャー。トラコはチャー兄ちゃんが大好き♡尻尾でアピール?カメラ目線で(笑) サビおばさんが食事中。チャーやグーは他の事が気になって! グーちゃん、カエルが気になっ…

実験!?ホウレンソウを増やすには?

こんにちは~ いつも読んで戴き有難うございます♪ 信州は野菜の宝庫、高原野菜はおいしいです~とはいえ、時には葉物類が高い時があります。 今は白菜とかネギ、ホウレンソウなど。 白菜は1/4で170円位が近くのスーパーで相場。 一個にしたら680円?!ふざ…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったこと。 関東から信州へ移住したこと。 病気などしたことがなかったのに「骨折」「急性腹膜炎」などの病気、手術をしたこと。 新しい異性の友達が出来た事。 地域でのボ…

畑なのに畑じゃない!?

こんばんは☆の時間になってしまいました! いつもご訪問有難うございます♪ 日が暮れるのも歳を取るのも早くなってパソコンだけ我が道を行くで遅くて遅くて・・・ポカッ! 畑の話でした(・_・;) 秋野菜を植えたいのに里芋、サツマイモ、人参がこれから収穫なの…

グーとトラコ(ネコのお話)

こんにちは今の気温31℃ なんなんですかねーこの暑さ。午前中は用事で外出だったのですがクーラーがまったく効かずで19度に設定してたのに茹る暑さの車内でした! なので窓を開けて?! えっ?何のためのエアコン?ネコたちはお留守番家の中の方が涼しい…

今の畑から~

おはようございます☀ 今日も気持ち良い朝となってます~ 畑も夏野菜が終わりつつで大分すっきりしてきました・・・ 今は玉ねぎ、サツマイモ、サトイモ、分葱、ビーツが次の収穫になってきてます。 子株も増えてしっかり育ってます~ さといもの間に植えたシ…

犬のようなネコ?

おはようございます☁ いつもご訪問ありがとうございます。 曇りの朝となっています。室温22℃。 あっち行きたいんだけど・・・つながれてるから行けない! グーちゃん、なんでつながれてるの? なんか悪い事したんじゃないの 「さっきの話、なんでつながれて…

ネコの木登り競争?

おはようございます☀ 相変らずのネコ情報(笑)家猫は日に何度も外に出してます。 運動不足解消で。出してもどこにも行かずで。 というか臆病で遠くにはいけない可愛い?性格なんです・・・ きょうはどの木に登ろうかニャー 真っ直ぐ過ぎて登りにくいニャー…

ネコの見回り・グーちゃんの巻

こんにちは☀ いつもお立ち寄りありがとうございます。 ネコたちもすっきりの庭で思い思いに楽しんでるみたい(笑) やっぱり水は大事だよ、きれいじゃないと池の鯉が可哀そうーエサも草も一緒にたべちゃうからね! 水回りをちゃんとしないと金運が上がらない…

ネコのチャー兄ちゃんも見回り?

おはようございます☀ いつもお寄りいただき有難うございます。 今朝は霧が凄くて畑は煙っていました。 幻想的な風景、高原ならではでこういう雰囲気大好きです~庭も80%位片付いて来ました。やれやれです。 用水路、水流れてる?葉っぱが多いと鯉が困るよ…

ネコの見回り?

おはようございます☀ 晴天のスタートの日曜日です。 昨日はお天気もよく庭の手入れで放置された草や枝の片付けに追われました。 まだまだこんなに草が。カートに積んで捨てに行きます。捨て場所は庭の突き当りの奥になります。 あっちもこっちもまだまだニャ…

ネコの競争?!

こんばんは☆ 鬱陶しい1日でしたね、 明日はどうやら良さそうな予報ですが・・・ 来週は市民大学やら演劇やら用事があるので気分転換で美容院へ出かけました。 11時頃から13時半頃までかかりました。 私は肩に届くかどうかの長さでゆるやかなカールのヘアスタ…

ネコの言い分?

おはようございます☂ 雨でスタートの1日です。 自粛の日となりますね、庭も手つかずです。 やっぱりボクが上だ!勝手にすれば!気にしないもん! 半年違いの兄弟。おにいちゃんはやっぱり威張りたい!