ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジ・ビールってどこのメーカー?

こんばんは☆おこしやす~(京都の人ではないです) まったく風の強い1日でした。風邪の強い日ってヘアースタイルが気になりますよね!ライオンのたてがみ見たいに逆立って目も当てられませんから。なので帽子を被るかスカーフを巻くか?って巻かないですよ、…

「道の駅」ってどこにある

こんばんは☆ いつもお寄りいただき有難うございます~ 「道の駅」っていうネーミング、今では誰でも知っていることなんですがこの名前が出始めたころ、誰が言い出したのか? ただこの名前を聞くようになって私はどこかに新しい駅が出来たんだと思い子供に「…

漬物ざんまい~

おはようございます☀おこしやす~ 冬の保存食といえば漬物が浮かびます。 信州だと野沢菜が代表格でしょうか?わさびもあり。漬物大好き人間で今は下漬け、塩漬け最中の白菜があります。取り敢えず8株漬けました。白菜はこれからキムチも準備。 白菜漬けはコ…

おはようございます☁☂おこしやす~ 今日はお天気が!だんだん寒くなってくるようです。 信州らしい寒さがまもなくやってくるのでしょうね、畑も収穫した跡がぼこぼこあって見苦しい? あっ、そんなことを言ってはいけないですね、 沢山、畑にお世話になって…

月食でした。

こんばんは☆ 今夜の月食、皆さんも見ていらっしゃいますか?これを逃すとあと65年先とか。 私にとっては見なければ後悔するのでしっかり撮影しました。 19時頃から映し始めました なんとなく地球の影が映り始めて、 地球の影が綺麗に見えました。 月に映って…

お題「学生時代の一番の思い出」 学生時代ということなんですがまず中学時代からでいいでしょうか? いつも変な事が起こるのでどれが一番かは決められません! 中学の時の話。学校の近くに家があり歩いて5分位。 国立の学校で給食は無しでお弁当持参です。家…

今週のお題「秋の歌」 秋の歌で思い浮かぶのは「枯葉」 「誰もいない海」 この2曲は外せません。 シャンソンの「枯葉」はあまりに有名で多くの歌手が歌っています。 モンタン、シャルルアズナブール、ピアフ、日本のシャンソン歌手も多くてここでは省きます…

親ばか・子ばか?!

こんにちは~おこしやす(京都人ではありません) どうでもいいんですけどMKさん、KKさんNYに行かれましたね、それで母親もまもなく合流?とか。 人様の事なので詳しくは知りませんが我が息子の事を思い出しました。 息子が家庭を持つという時に2所帯…

グーちゃん、水遊びは夏にしてください!

おはようございます☀良いお日和で~ この家には池がありそこへは川からの水を引く用水路が通っています。 この用水路に枯葉が溜まると流れなくなって池の鯉が可哀そうなことになるので落ち葉を気が付いたら取っているんです。 その様子を好奇心旺盛な=^_^=た…

あのホウレンソウ、実験成功!

こんにちは☀おこしやす~ 晴天の1日です。ホウレンソウ、茎からのは全滅! でもポパイが好きなあの株の部分、やっと葉が出始めました!実験成功です。 これですね、茎からなんてバカなことやって植えて結局何にも起こらず枯れただけのもの! 気を取り直して…

市民の憩いの公園・駒場公園とは、

おはようございます☁おこしやす~ 催し物がよく行われる公園です。 この中には図書館、プール、カルチャーが行われる教室、マレットゴルフ、テニス、バトミントンと範囲も広くウォーキングにも気持ちの良い所です。 クラシックラりーが行われるときは軽井沢…

11月に植える野菜たち~

こんにちは、お越しやす~ 11月に植えるものはということで何種類か選んでみました。 ソラマメ、えんどう豆、玉ねぎ。又、玉ねぎ?!って。 でも今回一味違うんです! 玉ねぎでも赤いんですよ、まあ、紫赤っていう感じ。 玉ねぎ苗は50本入り。さやえんどうは…

奥村土牛記念美術館へご案内~

こんにちは、お越しやす~ 今日は奥村土牛記念美術館へのご案内です。 先日は華展に終始しましたから。 天井の高い木造の重厚な建築はクラシックで趣があり魅力的です。こじんまりした庭も落ち着ける雰囲気でした。 小さな藤棚がありここに座って池を眺める…

假屋崎省吾・恋華めぐり2021

こんにちは、 毎度ご訪問ありがとうございます。 今日は祭日でしたね、 いけばな特別展示・假屋崎省吾展が佐久穂町で行われています。 今日が初日でミニ講演とサイン会がありました。 テレビで観る通りの温かいお人柄、お話も楽しいものでした。 長野県上田…

グーちゃん・見まわり隊

おはようございます☁ おこしやす~いつも読んで戴きありがとうございます。グーちゃんは甘ったれ、いつもついてまわります。 畑に出ればすぐについてくるんです。 ボディーガードにでもなってくれれば助かるんですけど敵が現われれば即座に私の後ろに隠れて…