ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

書けるうちに急いで書こう!?べったら漬けです❤

おはようございます。おこしやす~

 

 

まったくブログが書けなくて振り回されています!

 

今、書いてるでしょ!って言われる影の声が!?

 

それが偶然なんです!

 

何しろ如何したらいいかわからないのであちこちタップ!

 

ロームのマークをタップしたらこのブログの絵が出てきたのでタップして記事を書くをクリック。

 

そしたら書けたんです!!!

 

今,こうして書けてるわけで。

 

ロームがカギだったんですかね?

 

ともかく何でも出来るうちにと・・・

 

それで最近、べったら漬けが完成したので書いてみたところです(笑)

 

まず、麹を買うところから始まります。この麹、どこにもあるわけでなく3軒のスーパーを巡って見つけました。

f:id:hanatoneko:20211217062152j:plain

f:id:hanatoneko:20211217062217j:plain

乾燥してるものです。これに白砂糖を加えてかき混ぜ炊飯ジャーに保温して一晩寝かせます。

 

分量は袋に書いてあります。

 

保温を切ってから室温で4日間ほど放置。

 

この間に使う大根を用意して皮をむき縦に半分、それを2等分、一本が4個になるわけです。

 

それに塩をまぶして2~3日塩漬けにして半日~1日干します。

f:id:hanatoneko:20211217062330j:plain

干した大根を漬け物おけに並べて一段ごとに麹を掛けていきます。

f:id:hanatoneko:20211217062548j:plain

f:id:hanatoneko:20211217062614j:plain

昆布やトウガラシもパラパラと。

f:id:hanatoneko:20211217062656j:plain

この場合、4段になりました。最後はビニール袋の口を結んで重しを乗せます。

 

大体3日ほどで出来上がり取り出します。

 

3~4本を密閉出来る袋、ジップなどに入れて冷蔵保存。冷凍は止めたほうがいいです。食べる分だけ取り出して残りは保存。

 

空気に触れないように気を付けて大体、2か月近く保存できると書いてありましたが・・・子供たちに送るので多分、すぐに無くなると思います。この麹ですけど出来上がって炊飯ジャーを見たらとろとろのいい感じになっていました。乾燥の麹が粒がとろとろなんです。

 

甘酒の作り方も書いてあるので余分に買ってきた麹なので作ろうと思ってます。

 

甘酒って買うと意外に高いですよね、

 

自分で作れば沢山出来ます!って一度に作っても保存の問題あるので欲しいときにその都度作るのがいいかもしれませんね、

 

今回、なんとか書けたのでクロームのマーク目指して書いていこうと思いました(笑)

f:id:hanatoneko:20211122072408j:plain

ママさん、ご苦労様だにゃん!

 

ぼくはべったら漬け食べれないけど!