ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

初めての玉ねぎ球根栽培

今朝の信州は小雨のお蔭で気温が少し低くなりました。

部屋の温度27度。

 

雑草との戦いは日々続いてかなり腰に来てます。

 

画像はようやくこの部分だけの草を取りここで休憩できるようになりました。

例年ならこの下でバーベキュー、現在は一人とネコとでティータイム、

 

防草シートを3年前から張ってあったのでこの部分だけは良かったけどここを取り巻く草が凄くて取り除くのに時間かかったわけです。

防草シート、いいですね、もっと広範囲にしておけば良かったと反省・・・

 

それから玉ねぎを植えました。玉ねぎって本来は9月に入ってからなんですが今年中に採れるものがあるんです。それが玉ねぎの球根。10月~11月には収穫出来るんです。

私はホームセンターで初めてこれを見て驚きましたね!

画像に載せました。

何を植えてもいいように苦土石灰は3週間くらい前から播いておいた場所に油粕、総合化成肥料をまいて良く混ぜ込んだ土にこの球根を頭が出るくらいに埋めて軽く土をかけて乾燥防止に腐葉土を被せて作業終わり。

収穫される玉ねぎは一般よりは小さ目ながら柔らかくサラダ向きとか^-^

何しろ初めてなので収穫が楽しみです。

プランターでも栽培できるので興味があるならお試しになってみてくださいね~

 

玉ねぎが大好き人間で切らしたことはありません。

それなら自分でと思ったわけで。

9月になったら一般的な玉ねぎに取り掛かります。

苗からの栽培なので収穫は来年になり冬を越すのでこれまた初めての挑戦。

取り敢えず球根玉ねぎを成功させてと・・・・・

 

コロナの勢いが止りませんね、

信州は警戒レベル5となりました。

 

関東に居住している子供達が気がかりですが今の所皆、元気なので安心はしています。

 

皆々さま、絶対にコロナには負けないで元気にお過ごしくださいます様に~

f:id:hanatoneko:20210808081127j:plain

f:id:hanatoneko:20210808081114j:plain

f:id:hanatoneko:20210808081102j:plain

f:id:hanatoneko:20210808081048j:plain

f:id:hanatoneko:20210730142829j:plain