ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

移住してきて驚いた②

驚いた事の続き~

 

スーパーがやたら多い!車で3分~10分以内に8店舗。

 

えーっ?ですよ、以前居たところは歩ける範囲で1店舗。車で10分以内に1店舗。あとは隣の駅まで。信州の方がよっぽど開けてますね、珍しい野菜もジャムも豊富。スーパー自体の広さが結構あるし。なるほど。信州、食物の豊富な事に納得。長野はいいなーなんて思ってます長野県小売り業界第一位の「つるや」が店舗数も多くダントツ。このスーパーは歩いて7~8分です。軽井沢にあるのが一番広く品数も多い。

 

まだ行ってないですが折を見て偵察に行って来ようと思ってます。なので時間がある時(いつも時間はたっぷりある)にスーパーのはしご。冷凍食品、お惣菜、チーズの種類、牛乳の種類などが店舗で特徴出してます。

 

さすが乳牛の県、種類が多くて選ぶのに迷う。いろいろなものを飲み比べしてますがどれが一番とは言えない!というか判らない!

 

野辺山産、八ヶ岳産、軽井沢産、つるや自社牧場、安曇野産、それに加えて北海道やらも参入。この際、北海道は除きます。どこでも買えるから。ここにいる以上は長野県産に拘りたい。後は牛肉、牛肉も牧場が沢山あるしで迷う。豚もしかり。

 

以前はファッション第一、食は二の次だったのにここに来てから順番逆転、まずは美味しいモノです。初めて作ったルバーブジャム(ピンクかグリーン色)、ハックルベリージャム(濃い紫色でさつまいもの味)これらは珍しいのでそれぞれガラス瓶で10個以上作って子供や友人に上げたら今は3個ずつくらいになってます。

 

そういうわけで気が付いたら10年以上前のTシャツや服を着てましたね、さすがに今の時代となんかずれてる!それで何枚かは新たに購入して今風のデザインのチュニックやワイドパンツを縫いました。縫うことは教えている立場なのでミシンは出しっぱなし、素敵な生地が見つかったときにすぐに縫える状況です。縫う話ですが問屋から巻いたもの一巻買いました。10メートルありましたからチュニック、ワイドパンツ、Tシャツを縫いました。ニットジャージーなので伸縮して楽な素材です。6着縫ったときに飽きてきてしまいました。同じ色でオレンジで・・・チュニックとTシャツとワイドパンツの3点セット。これを娘に上げました。同じセットを私が着てと。同じ色のものばかり縫ったので何だか制服?なんかのサポーター?応援団見たいと娘が言ってました(・_・;)

 

こんな日々なので自粛というムードではなく普段通りが自粛なんですかね、

 

今日は3日続いた雨も上がり曇り空です。これからスーパーとホームセンターへ買い物です。

 

今日もお元気で~~~