ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

移住してきて驚いた!

移住して来た当初の事を思い出す。

 

もう8年前になる。月日の経つのは早いもので。若い時は時間のことをしみじみ考えることもなく楽しい事は永遠に続くと思い込み時間を無駄にして過ごしてきた。年齢が高くなるにつれ時間が早く経つように感じられる。焦る。

 

あっ、移住の話でした。まずは同じ苗字の家がずらっと!?なんだろう?全部親戚一同が纏まってこの地域は住んでいる?そんな親戚の中に関東からの移住者が一人って怖くない?

 

まずいんじゃないの?不動産屋、何も言わずにね、騙された?ともかく道路を挟んだ向かいの家に挨拶して様子を聞こう。「初めまして、越して来た~です。よろしくお願いします。同じ苗字の方が多いんですけどどうやって呼べばいいんですかね、」「苗字名前全部言って下さい、親戚ばっかりだよ、この辺。だけど親戚でも仲が悪いのとは付き合わないけどね、2軒先の家はおしゃべりで悪口ばっり言う人だから気を付けた方がいいよ」はあ、そうですか・・・そんなこと言われたって悪口って言われたって越して来たばかりだから何も知らないし。

 

まあ、当たり障りなく余計な事は言わないと。荷解きも終わり1ヶ月したころ何やら玄関で音がしているので様子を見に行ったら知らないおじさんが玄関を開けて立っていた。「えっ?どなたですか?」勝手に玄関開けて立ってるって関東じゃ経験ないし!「越して来たんですね、私は道路向こうの畑をやってるものでこちらは畑も広いしなんか植えればいいと思ってネギの苗、100本ほど持ってきたから植えれば?」「えっ?この家の事知ってるんですか?」「知ってるよ、この家の持ち主だった人、学校の校長先生で近所の人からは尊敬されていた人、庭も建物も立派でしょう?畑も先生はよくやっていた。この辺に越して来た人なんか50年ぶりだよ、先生が死んでからね、」「えーっ?そうなんですか?越して来た人がいない?私が初めて?」「越して来た人がいないから噂は早い。じゃあ、何か判らないことあったら訊いて。この辺は鍵かけてる家ないよ」えーっ?そうですか・・・回覧板は以前居たところと同じで回ってくるけど10所帯だから少ないし班長さんも1年交代。すぐに番が来る。1年間の会費は5000円。ゴミを出したりしてるし。

 

 

しかし、平気で玄関開けて入って来るんです。勿論、カギは掛けるようにはしています。このときのおじさんとはずーっとお付き合いが続き季節ごとに野菜の苗を持ってきてくれる。敷き藁などは山のように持ってくる。ホームセンターで藁を買うと一握りで300円位。藁って高いんです。持ってきてくれる藁はリアカー(古い!手押し荷車みたいなもの)に一杯。スイカ、メロン、カボチャなどに使うので助かるんです。勿論、貰いっぱなしなど失礼なことはしません。お歳暮に挨拶に行きます。親切なんですね、近所の人も。それから近所の人が亡くなると御見送りといって道の片側に近所の人が並んで亡くなった人をお送りします。知らない人でもです。関東では経験なかったことで。

 

この土地に初めて来たとき、新幹線の駅を降りた時に感じたことは空気が美味しい~空気に味はある?あるんですよ、絶対に今まで感じたことのない爽やかさ、すごーく冷たい水道水。八ヶ岳から引いているとか。空気、水がおいしいって最高じゃないですか?これだけで寿命が延びる感じ。長野は長寿県と言われてますが納得です。

 

もう8年、早いものです。しつこい?時間よ止れっていう歌ありましたね、あれ、歌っている人、老人じゃないですよね?若くてもそう感じる人いるんだって思いました。

 

それから、越してきてから疲労からか歯が痛くなり取り敢えず一番近い歯医者さんへ行きました。近所の人に「どこの歯医者さんがいいですか?」って聞いたけど「さあねー?」って判らないのか知らないのか、歯医者に行かないのか?教えてもらえず(・_・;)それで取り敢えずに近くとなったわけです。車は10台くらいの駐車スペース、白塗りのモダンな感じの建物の歯科医院でした。受付で「初めてですけど移住して来た者で予約なしで大丈夫ですか?」と聞いたら本来は予約制だけど少し待ってもらえますか?と言われて良かったと思った。若い女性の受付の人でした。先生も若い?若く見える?感じの良い人でしたね、クリーニングを終わりお支払の時に「こういう寒い所に住んでる方は寒さをあまり感じないんでしょうね?」と言ったら「寒い時は寒いと感じますよ、人間ですから!」と言われてしまいました!変な事聞いたかなって思ったけど越してくるとそこに住んでる人が違う人種に思えてしまって。娘に話したら「そりゃそうでしょう~外国じゃないんだから、日本人なんだから!」って。。。違うところに来ると自分が外国人みたいに思えたりね、えっ?変ですか?考え方が・・・