ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

今週のお題「秋の歌」

 

秋の歌で思い浮かぶのは「枯葉」 「誰もいない海」

 

この2曲は外せません。

 

シャンソン「枯葉」はあまりに有名で多くの歌手が歌っています。

 

モンタン、シャルルアズナブール、ピアフ、日本のシャンソン歌手も多くてここでは省きますが・・・ジャズにも編曲されていますね、

 

この曲を聴いているとああ、秋なんだなと季節を実感できるんです。

 

枯葉がはらはらと落ちていく光景が目に浮かびます。

 

「誰もいない海」、トワエモア、越路吹雪他・・・

 

誰もいない砂浜を歩くとき、寂しさも感じるけど遠い地平線を見てこの広い世界で何をうじうじしてるんだって励まされるような感覚に襲われることがあります。

 

清々しい気持ちにもなります。

 

秋って物思う季節なんだって。他にも沢山あると思いますが私の中の「秋の歌」でした。