ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

タケノコ,竹の子、筍、、、いっぱい?!

先日、日曜日にタケノコ採りに行きました。

知り合いのNPO法人にいる人からのお誘いで娘夫婦と。鳩山の竹林で近くなので行って来たわけです。

ここに集合して説明を受けます。20名位との事でした。

竹林の持ち主さんからタケノコの採り方の説明を聞きました。

この奥の山に入ります。

早速見つけて~

娘夫婦が採ったもの、私が一本だったので合計5本。

茹でたものを用途別に切り分けました。タケノコご飯用、汁物用、煮物用、炒め用。

煮物は炊飯器任せで厚揚げとこんにゃく、ニンジンを入れました。

タケノコごはんとお味噌汁。

それぞれタッパーに入れて。

穂先の柔らかい所をてんぷらに~

柔らかい所をバターしょうゆ、オリーブオイルで炒めたもの~

煮物はこんな感じです。固い部分も柔らかくて新鮮なものは違いますね、

キッチンにいる時間が長かったのでついでにデザートを作りました。シュークリームは簡単にできるので取敢えずこれを・・・

一度に焼ける数が少ないので何度も焼きました。

娘に上げるので大体40個位焼きました。そのうちの10個は自分用に。

ついでにクッキーも焼いて。やりだすと粉が無くなるまで作ります。

因みにわたしは米粉、食塩不使用バター、砂糖はきび砂糖、小麦粉や白いお砂糖は使いません。なのでシュークリームに入れるカスタードクリームはベージュ色です。見た目が?と思いますが健康第一なので。

 

なんだか写真だけで胸いっぱい、お腹いっぱいですね(-_-;)今年はタケノコ不作だって竹林の持ち主の方が言ってました。去年は豊作だったようです。1年おきにそうなるらしいです。来年を楽しみにしています。

 

 

今回の主催は

NPO法人鳩山環境フォーラム熊の井トラスト基金

でした。

 

最後まで読んで戴き有難うございました~~~ルンルン