ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

北陸新幹線で・・・

おはようございますおこしやす~

 

昨日は久しぶりに東京へ~

 

11時台の時間に乗りました。車は駅近くの有料駐車場へ。

 

イオンの駐車場なら23時まで停められて無料なんですが車にいたずらされるのが怖いので有料駐車場にしたわけです。新幹線へ乗車。

 

コロナ始まり当初に一度乗った時はガラガラ、一つの車両に乗客二人くらい、息子が我が家に来た時は息子の乗った車両は息子だけで思わずワーッと言ってしまったとか!

 

その時に撮った写真、見せてくれました。

 

わーっ?!ですよ~その時の話も思い出し人との間は空けるようにとの注意も思い出し、二人掛けなら一人で座れるから二人掛けの席でゆっくり行こうと考えていました。ホームに行くと???東京へ通っていた時と同じような人の数、、、嫌な予感がしました。

 

そして乗り込みました。車内に入ってさて二人掛けで一人で座れると思ったのは甘かった!

 

まして二人掛けはしっかり二人掛け、3人掛けはしっかり3人!うそでしょ?!唖然!

 

それで3人掛けの通路側に座りました。

 

人の距離を空けましょう~って散々、言ってましたっけ?!いつの話?しっかり密着ですよ!冷や汗をかきながら下車・・・

 

その後、山手線へ~ここも満員!!!いつもとなんら変わらないじゃない!電車もホームも満員御礼!今日は何処にも寄らずに帰ろうと決めましたね、いつもは出たついでにあちこち寄り道して東京を堪能して帰っていたんですけどもう、止めました。

 

仕事が終わったらすぐ帰ると心に誓って頭に暗示をかけて・・・誘惑に弱いのでこうして自分に暗示をかけないと自分の行動に自信が持てないんです”東京駅で駅弁を買って(いつものパターン)、今回は「カニとホタテといくら乗せ」のお弁当。車内では食べません!

 

満席の中で気持ち悪くて食べるどころじゃないですから・・・東京始発なので二人掛けで一人で行こうかなと思ったんですけど、行きがえらいことだったのでこの電車、信用できない!二人掛けで途中で誰かが隣に座ったら!ぞーっとしました!一人で座っていかれる確率は多分、1%。それなら3人掛けで窓よりに座れば運が良ければ私の隣は空席、通路側に誰か座っても真ん中は空いてるので

ソーシャルディスタンスは保たれるわけで・・・これに賭けることにして3人掛けへ・・・あっという間に二人掛けは一人掛けに。そのうち、二人掛けは二人掛けになるのも知らずにゆったり座ってますけど今のうち!次の上野でどっと乗り込んできますから・・・

 

私の座った3人掛けはまだ私一人!喜んでる場合じゃないことは100も承知。上野で乗ってきますからね、発車しました。束の間の一人席、と思ったら「失礼します」の声。相当、体格のよいおじさん、杖をついて。会釈したら通路側の席に座ってテーブルを倒してスマホを始めた。まもなく上野に着いたら二人掛けは否応なしに二人席に。3人掛けも3人に。っていうことは私の隣の真ん中の席にも人は来る?!ところがいい具合に通路側のおじさんがテーブル倒してスマホに熱中!通りかかる人も真ん中の席をちらっとみるけど皆さん、このおじさんに声掛けが出来にくいらしく素通り!やれやれ、密を避けられたと。

 

そこへ車内アナウンス「一人でも多くの方が座れるようにお荷物は膝の上にお願いします!」って!人との間は空けるようにって言っていたのは過去の事!?今回、感じたことはコロナは再拡大しますね、だって何にも警戒してないんですから・・・・

 

休憩で入ったカフェ、仕切りなんぞありません!

 

普通の営業ですから・・・

 

電車も満員、人人がぶつかり合って乗ってるんですから!

 

蔓延防止!!!誰が誰に向かって言ってる言葉なんですか?!東京へ行くのが怖い?!と言ってもいられなくて。

 

2年間仕事しないで頑張ってきたのでいつまでもそうは言っていられなくて。でも、東京行くのは怖い!と思ったのは本音。

 

蔓延防止?机上の空論!世間は緊張緩みっぱなし!

 

車も走行車、駐車場には他県のナンバーがずらり!

 

これで再拡大しないなんて言えるわけがないです!

 

自己防衛しかないですね、昨日の光景はかなりショックでした。純烈さんの「六本木はきらい」って歌があるんですけど「東京はきらい!」になりたくない!

 

読んでいただき有難うございました・・・

 

良くも悪くもあなた次第の一日をお過ごしくださいませ~ごきげんよう~~~~ルンルン