ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

年齢なんて忘れろって?(下重暁子さん)

最近の下重暁子さんの本に書かれている年齢の話。

シニア後半期の人は賃貸に敬遠されたり就職も体よく断られる!

本人が働きたいって言ってるのだから柔軟に受け入れてもいいだろうと思う。

職場で死なれたら困る?病院騒ぎは迷惑?第一仕事覚えられるのか?

計算は出来るのか?頼んだことを忘れないか?人の顔や名前を覚えられるか?etc.

こんな判断を雇い主はしているのか?

現実に私はいくつも職探しをした経験がある。

生活に困窮はしていない。年金や副収入もある。

しかし、とてつもなく丈夫なんですよ、病気をしたことがない。

数年前に骨折したけど手術を断り辛抱強く治した!結果は完治に1年かかったけど。

それはともかく私は自分で言うのもなんですが見た目が若い?!

なぜなら今まで私の歳を当てた人がいないので多分見た目若い?

自慢じゃないです。本音で話してます。

なので面接に行くと履歴書を見てから相手の態度が変わる!!!

体よく断わられる結果に。

本人がやりたいって面接にまで来たのだから物は試しで雇ってみろといいたいもの。

 

まあ、こんなわけで就職は諦めた。とはいえフリーランスで仕事を30年近くやっている。面接のときはこのことは話さない。

話したからって「じゃあ、なんで面接に来たんですか?」って聞かれるに決まってるから。フリーランスなので時間は取れるわけです。遊んでる時間を有効に使いたいとこっちは思っているわけです。

話は変わりますがガラケーがいささか古くなりパソコンを見ることも出来なくなりいよいよスマホデビューかと量販店に行ってスマホを買いたいと言ったら店員が私をじっと見て「無理だと思います!」と一言。

こっちはお客で商品を買う人。お店にとっては利益が上がるでしょうが・・・

「あの、わたし、オークションに出品も長くしているのでPCには慣れてるんですが、教えてもらえば大丈夫と思いますよ」と言ったら「おいくつですか?無理だと思います。かんたん携帯にすれば字も大きいし楽ですよ・・・」

結局押し問答の末、かんたん携帯を買うことに!

そして、「パソコンが出来るな大きな画面で見やすいタブレットがいいですよ、これならできますよ~」って。

結局、タブレット、かんたん携帯の二つを買ってしまって!

帰宅してからどうも腑に落ちない!

スマホは無理!って言いながらタブレットはOK?!

してやられた感がしないでもない!

しかし、よく考えてみると時間が経って初めて物事の不条理に気が付く頭です!

店員の人はそのことを見透かしていたのかもしれないですね、(・_・;)

タブレットは東京に行く時に新幹線の中で観て楽しんでるのでこれはこれで

まあ、良しとなるのかなと思ってます***