ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

高齢者ドライバー

高齢者ドライバーの事故が多い昨今ですね、

私は自分なりにルールを決めて乗っています。

その1.ライトを点けないですむ明るいうちに帰宅。なのでライト点滅の方法をよくわかっていない!

その2.雨が降っている時は乗らない!

(洗車が大変だから)

その3.雪のシーズン、いわゆる冬には乗らない。(どうしても用事の時はタクシー)なので冬タイヤはなし。

その4.極力左側走行。とんでもなく遅い車が目の前にいた時はやむを得ず追い越し。農耕車両の後ろはきつい!遠出をするときは早朝出発。日暮れまでに帰れない、ライトが必要と判断した時はどこかで一泊。こんな調子なので近場の買い物となります。思えば昔は京都から金沢などは平気でライトも点けるしお天気も関係なくどこにでも行ってました・・・

今では怖くて怖くて?子供にしてみれば本当に運転大丈夫かと思ってるでしょうね・・・その辺でつまずいて骨折でもしようものならえらい事で(現に経験してるので)ある意味身の安全を考えての運転。事故でも起こしたら大変という事で乗ってるわけで・・・尤も私は車が大好きで18歳から乗ってます。免許返納までもう少し乗っていたいので慎重にならざるを得ません。しかしながら我が子の様に可愛い車なので孫にでもいずれ譲って上げたいなんて思ったりしています。高齢ドライバーの方はいろいろ事情があっての運転だと思いますがスピードの出し過ぎにはくれぐれも注意されてください・・・法定速度で・・・

明日は晴れ予報なのでどこかに出かけてみよう***