ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

畑から~イチゴは大家族?

おはようございます☀

 

室温22℃。

 

くもり空ですがこれから28℃まで気温は上がるとか。

 

信州はあまり湿気を感じません。

 

関東と比べて大分楽だなって感じてます。

 

さて畑と言うかプランターでの栽培の話。

 

イチゴが大好きで買うと結構高いので栽培をすることにしました。

 

ホームセンターで大き目のイチゴ苗を選んで長さ60㎝位のプランターに二つ植えました。イチゴ専用の肥料、野菜培養土に植えて土が乾かないように水やり、害虫に気を付けて育てていました。

 

やがてつるが伸び始め新しい芽が出てそれが育って根が出始めて一本のつるから4個ほどの芽が出て根を出して。

 

一つの親株から8本位のつるが出て子供の芽を作っていきます。

 

子供の芽が大きくなって根が伸びてくるとそれをポットに定着させて新たに株を作っていきます。

 

毎日、つるの状態をチェックしてポットに定着しているかの確認。

 

一本のつるから一郎、二郎、三郎、四郎までくらいが子株になりました。

 

一郎株は親株の病気や悪い所を受け継いでいるので次の親株には使わないようにとの説明だったので二郎株を親株にするわけです。

 

つるがこんなに沢山出てくるとは思ってもいなかったので初めてイチゴを栽培して驚きました。

 

結局、親株が疲れたのかつるも出て来なくなり子株たちを独立させてそれぞれのプランターへ移しました。数えたら20株程になってました。

 

これらを冬越しさせるわけです。来年、収穫目指して。然し、手間かかりましたね、

 

ずらっと並んでる親子?可愛いものです。

 

イチゴの大家族、完成(笑)

 

冬越しの対策をしっかりしないと全滅となりかねません。

 

まだまだ気が抜けない!

 

農家の方の生活、大変なんだと実感、感謝ですね、

 

イチゴ家族の画像です。お寄りいただきありがとうございます。

 

今日もお元気で~

f:id:hanatoneko:20210911174421j:plain