ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

今日の畑から~

白菜の話です。

 

白菜って便利だし美味しいですよね、

 

信州でも白菜はまだ高いです。出回れば安くなるんでしょうが。

 

白菜は2年前に10株購入。この時は栽培してませんでした。

 

二つに割って天日干し2日ほどして塩漬けした後にコブやトウガラシを入れての白菜漬け。キムチも作りました。

 

鍋や中華とかも。

 

此れだけ好きなら栽培しようと思い苗を12個購入。

 

現在生育中。

 

然し、葉物野菜は害虫がつくのでこれの除去が手間かかって!

 

害虫除けやら病気除けなどの薬剤を数えたら6本購入してました。

 

尤も、他の野菜にも使うので致し方ないんですが。

 

こんな薬ばっかり買ってそのお金で野菜買った方が経済的?

 

なんて言われそうですけど野菜を育てるってお金に換えられない何かがあるんです。

 

何かって?って言われても何ですかねー

 

答えられないんですが(・_・;)

 

何か?精神的に心が癒される?!癒されてないんですね、

 

なんか漠然と得体のしれない不安?!

 

これって更年期?じゃなくて高年期?

 

深読みは止めます。私の頭では解決出来ないので!ともかく白菜植えてみたら早速、葉食い虫がやってきて葉を食べ始めて!

 

早速害虫退治スプレーの出番です。

 

毎日1回、葉にスプレーします。何年か前にキャベツを植えたらこの葉食いにやられて全滅!口惜しい思いをした。

 

白菜、今葉を食べられてますがどこまで食い止められるか!勝負です!戦いが始まってます!

 

そういえば白菜の被害を抑えるのに助けてくれる野菜を所々に植えるといいと書いてあったので実行。

 

それはにんにくです。

 

にんにくは玉ねぎやネギの間に植えるとにんにくの成分が害虫を退治してくれるとの事。

 

素晴らしいです♪

 

ましてにんにくは収穫が来年初夏!って長過ぎ!

 

いわゆる玉ねぎ、ネギ、白菜が収穫終わるまでは守ってくれるという訳。

 

どういう結果になるかはお楽しみ。。。

 

毎日、野菜の事をネットで検索。こういう場合はどうするか?など。何度も同じ野菜を調べたり!

 

メモは勿論取ってるのに気になって又!

 

これって不安症候群?まあ、そういうわけで白菜を植えました。

f:id:hanatoneko:20210911174234j:plain

f:id:hanatoneko:20210911174253j:plain