ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

JA浅間(生産者直売所)へ行って買ったもの~

JA浅間、生産者が自分の野菜を置いてるところ。

 

珍しいものや生産者の顔も見えて安心というか安い。

 

時には苗や種芋もあり花はいろいろいつもある。

 

今回は秋に植えるジャガイモがあるかもと思って出かけて行った。

 

結果は無し!

 

行ったついでにいろいろと買ってしまう。以下の画像がそうです。

 

かぼちゃ色々。ズッキーニ、ネギなど。

f:id:hanatoneko:20210915082542j:plain

こんな感じで購入。右の下仁田ネギ、安い。隣の栗も。

f:id:hanatoneko:20210915082606j:plain

これは色がきれいなかぼちゃコリンキー種も白く皮も柔らかくて包丁ですっと切れるので一般的なカボチャより扱いが楽。

f:id:hanatoneko:20210915082645j:plain

f:id:hanatoneko:20210915082713j:plain

f:id:hanatoneko:20210915082756j:plain

柔らかく茹でて裏漉して牛乳入り塩コショウでポタージュに。?何か足りない?生クリーム忘れてました!レンジで熱くしてバターを少し入れて濃くを足しました。

f:id:hanatoneko:20210915082733j:plain

種も綺麗、これを乾燥させて来年植えます。オレンジ色のカボチャが沢山出来るのを想像して楽しくなります~

 

バターナッツも購入。

 

自分で育てているのよりも大きかったから。

 

我が家の畑のは買ったものより大きさ半分!

 

もう少し育ててみましょう~

 

カボチャは好きな野菜でコロッケ、パイ、スープ、煮物、天ぷらなど家計に助かります。

 

今、野菜が高くなってきてるようです。トマトはもう収穫終わり、キュウリも終わりました。今年はトマト、キュウリともに出来る量が少なかった!

 

いつもなら冷凍しなければならないほど採れたのに!農家の人も例年より少ないと言ってました。

 

スーパーでは葉物野菜が高くなっているとか?

 

私はキャベツは散々だったので今回は白菜に挑戦、白菜も高くなっているので栽培が上手くいくと助かる。自給自足の生活って理想だけど現実はそうは簡単に行かずです。

 

でも、まあ野菜を買う回数、頻度は確実に変化してきているのでそれなりに助かっていることは確かなわけで。

 

水田見てビックリしていた自分がいっぱしに生意気なこと言ってるのに驚きですね~

 

好奇心て人間を成長させる元?かななんて思います。

 

今日は28℃まで上がる予報です。

 

室温は22℃。過ごしやすいです。

 

読んで戴き有難うございます。

 

今日もお元気で~