ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

スーパーで長ネギ買うときに?!

なんだか寒くなりました~

 

インフルエンザが流行りそうな事をニュースで言ってましたからこの冬は去年より寒くなりそうですね、

これは9月15日に植えたスナップエンドウ、発芽率98%と成績良いです。

これは昨日ポット植えしたもので育苗してます。ピンクの種が可愛い~消毒されているのでこんな色です。画像では色が出ませんでしたけど…少ししたらそら豆の準備も始めます。

例により炊飯器でふかしイモ。自家製の少ないお芋だったけど味はねっとり甘くてよかったです。

アボカドも大きくなりました。冬は玄関へ入れます。

パッションフルーツも元気。

2個の鉢に植え替えて行燈仕立て、冬には室内に入れます。

パイナップルも冬は玄関へ。

レモンもいい感じで育ってます。信州に居たときは防寒対策していたのにダメになりました。玄関へ入れていたのに信州の寒さはやはり違いましたね、

玉ねぎすくすくだけど鉛筆の太さくらいまでに育苗です。今月の末位に地植えになりそうです~

本題のスーパーで買ったネギ。ひげが出ているのを確認。

この位に切ります。

これは9月終わりころに植えたもの。すくすくと~

空いてるスペースに植えました。場所を取らずに植えられて楽です。薬味に便利です~スーパーでの長ネギ、ひげを確認して買ってます(笑)

尤もひげが無くても水耕栽培で時間を掛ければ根が出てくるかもしれないけど面倒です。

ひげが出てれば植えるだけなので全然楽。

お勧めです~

チャーにいちゃん、朝、さむかったね!そろそろ暖房かにゃー、

 

物価高で野菜位は自給自足したいと思っていろいろ手を出してます。人参と大根の画像出すの忘れましたけど4つの大きなプランターでにんじんと大根の種まき終わりました。全員、芽を出していて大丈夫そうです。

 

スーパーで買うときは根があるかないか?!

確認してお買い物をお勧めします。

ニンニクも大丈夫、わたしはスーパーニンニクとホームセンターで買ったニンニク,両方植えてます(笑)レモンもスーパー出身だし~

 

土いじりはボケ防止、メンタル面でも良い効果があるとか?健康寿命で生きたいものですから*-*

 

読んでいただきありがとうございました。

 

又のお越しをお待ちしております~ルンルン