ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

ナス(茄子)だって冬越ししちゃいま~す

晴天ですよー

 

お寄りいただきありがとうございます_(._.)_

 

冬越し準備中で野菜やら植物が移動で大忙し!

植物だけじゃなくて野菜も移動させてあげなきゃ?!

えこひいきはダメでなす!

茄子を根こそぎ抜いて20cm位に切って植木鉢に~根が付いてるのでしっかり活着しました。これを簡易ビニールハウスへ入れて来年3月ごろに出してあげます。

ナスって宿根草?じゃなくて宿根野菜、だから夏だけで抜いちゃうのはもったいないです~

左はパッションフルーツ、枝を切り詰めました。肥料を上げて冬の間に根を張らせます。

右にアボカド(種から植えたもの)アボカドは接ぎ木しないと実はとれないとか。

でも観葉植物として充分、恰好いいです~4~5年育てて1,8m位になったアボカドを信州に引っ越したら枯れてダメにしてしまいました。長い間、大丈夫だったのですっかり油断してましたね、信州の冬はきつかったんですね、今度は暖かい地域なんで大丈夫かと。食べ終わったアボカドの種、発芽までは少し時間かかるけどあとはすくすくと可愛いものです。

簡易ビニールハウス、レモンの子たちも元気に。手前にパインの小さいのが写ってます。

ブルーベリーも冬支度、大きな鉢に2本並べて植えて。ラビットアイの違う品種2種類。受粉のためです。中心に仕切りをしてます。中で根が絡まないように。。。

サツマイモのツルを短く切ってハウスの中へ。これもそのうちに葉が枯れて冬眠に入ります。永久的にサツマイモのツルは今後、買わずに済むでしょう~

スナップエンドウもネット掛け終わり。手前に大根一鉢、入ってますけど(笑)

玉ねぎ苗も植え付け終わり、ひょろひょろだけど(4日くらい前)今は大分、大きくなってます。ネット掛けてこれも準備終わり。

ニンニク、元気。やっぱりあなたはえらい?!

 

 

こんな感じの庭の様子でした。

トマトも実をつけていてがんばってます。

しかし、トマトが高いです!

近くのスーパーは298円でした!なんで?ですね、、、

グーちゃん、潜ってないで出ておいで!

パンチしないからさー今日はあったかいにゃー、

 

 

読んで戴き感謝でございます~~~❤  

どうぞ又のお越しを~~~(=^・^=)