ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

移住してきて驚いた話⑦

驚いた話続き~

 

しかし、よく驚いてる事が多いです。こういうことで驚いてる人は単純ななのかもしれませんね、

 

そんなことどうってことないよって言う人もいるかもしれませんが人はともかく私自身の感覚なので仕方ありません(・_・;)

 

 

今度は骨折なんです!2年前の1月、ゴミを出そうと裏庭に行きました。

 

行ってみて驚いた!水洗い場が裏庭にあります。畑があるので水が必要なので。その水道管が破裂して水が噴水のように噴出して周りの植木に掛かりつららが出来ていて何とも幻想的な光景になってました。綺麗だわなんてのんきな事言ってる場合じゃなくてすぐに水を止めて!なんてできません!破裂してるんで急いでビニールテープを破損個所にぐるぐるぐると応急処置。

 

朝の6時頃だったので水道工事会社がまだやってなくて9時まで待つことに。それからゴミの置いてあるところまで歩こう?にも地面も氷が張ってつるつる!

 

四つん這いで行こうと手をついて足をゆっくり動かそうとした途端に横滑りでドンと滑ってしまいました。

 

右横状態で倒れたんですがその時に激痛が!右横足のふくらはぎの真ん中より下目の所が痛くて!

 

玄関まで家の壁を伝いながら左足に力を入れて右足を引きずって!冷や汗が流れるほどの激痛でした!

 

早い時間で病院はやってない時間ですがそんなこと言っていられないので救急外来に行くことに。知人に車で連れて行って貰いました。レントゲンの結果、右足ふくらはぎ真ん中より下の骨が斜めに折れてました。横滑りしたので斜めと言う状態になったんです。手術を勧められましたが断りました。担当医は手術すれば1ヶ月位で治りますよ、と言ったんですが金属棒を入れるわけで1か月後には又、切開してそれを取りださなければならないので2度も切るのはごめんですと言って断りました。

 

先生は自力だと半年くらいかかりますよ!と言ったんですが時間はあるのでゆっくり治しますと言いました。

 

ギブスをして車椅子の生活1ヶ月、ギブスを外してからその後は松葉つえの生活となりました。

 

脱衣所から浴室へはいる時の段差も四つん這い。

 

家自体はバリアフリーで難所がお風呂場位だったので助かりました。

 

そんな状態が結局1年、ようやく自力で歩けるようになり最後のレントゲンで骨がきちんと付いてる事を確認で病院通いも終わりました。

 

2,3年は湿気が多いとか寒い時は足が痛くなります、と担当医に言われました。

 

担当医は「私も骨折経験してるから寒い時は今でもチクチク痛くなる」と言ってました。

 

確かに1年後位までは痛みがありました。

 

梅雨時期もチクチク痛みを感じることもあります。

 

手術すれば短期間で治ったけど自力では確かに時間かかりました。

 

この間、教室は休講しました。

 

生徒さんに迷惑なので引退するって言ったのですが「治るまで休講でいいので待っています」と皆さんの熱意に押されて1年間は休みました。

 

その気持ちが嬉しかったです(涙)

 

骨折なんて夢にも思わない出来事!

 

本当に災難てどこにあるか判りません!

 

歩くことに慎重になりました。部屋の敷居につまずいたり何もない平らな所でつまずいたり、

 

息子に言わせると「歳だから仕方ない!足がきちんと上がってないから!」のひと言。もう少し言いようが有るでしょうが!

 

杖が無くなって初めて外出出来た時は歩けることが嬉しくて30分ほどの散歩をしました。

 

スキーやスケートがしたくて信州に来たのに今は怖くて!

 

ゴンドラやリフトで雪山を見ることにします。

 

歩けることがこんなに楽しいと改めて実感したことでした。

 

長々読んで戴きまして有難うございました。

 

コメント戴いたのに返信をどこに書くのか判らずウロウロ、

 

大変失礼しております。このブログ、判らないことがまだまだあって困ってます(・_・;)