ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

最後の畑~

こんにちは~おこしやす~

 

あっという間に3月も終わりです・・・

 

この調子だと気が付いたらXmas?!年末?!

 

お正月に今年の目標を立ててからまもなく4月に・・・

 

お正月の目標は今年は家の購入、去年から計画。

有言実行の私なので必死に去年から探し始めて。

 

まず悩んだのが住む地域、今のところの近く、

 

信州がいいのか?関東圏に行く方がいいのか?

 

それが問題だ!ってハムレットの心境。

 

ここに越してきて田舎暮らしは大満足、

まず1000坪の土地付き住宅に住むことは関東圏では不可能、

 

田舎だから叶えられたことで畑も沢山の野菜を作ることが出来て嬉しかったです。

 

しかし、その反面、家賃もそれなりに!

この辺で家賃ストップ、持家にしなければです。

 

主人の事業の失敗で多くの不動産を無くしましたがこんなことでめげるわけにいかず何とかやってきました。

 

そして今年は更新なのでここでケリをつけなければ又、

ずるずるになってしまいます。

 

若ければもう少しノンビリですがもうそのような歳でないしまだ元気なうちにというわけです。

 

そして、最近迷っていた地域をやっと決めることが出来ました。関東圏へ行くことです。

 

ここに移住してきてから大けが(骨折)、大病(救急搬送で命拾い)、白内障手術と今まで経験したことがないことを体験してこの次何かあったら命がない?なんてろくなことを考えたりして。

 

 

それはともかく越す算段がついたので畑もそれに合わせて6月には収穫できる野菜を植えてました。

 

それで最後の畑となったわけです。

 

6月に収穫できる野菜、ソラマメ、サヤエンドウ、玉ねぎ、にんにく、万能ねぎ、アスパラを育ててます。

f:id:hanatoneko:20220331110943j:plain

サヤエンドウ、雪で弱ってる苗も何本もありますけど根がしっかりしてるので様子見です。すべてに支柱を立ててもうすこし苗が大きくなって伸びてきたら周りにネットを張ります。

f:id:hanatoneko:20220331111205j:plain

ソラマメはいい感じに育ってます。もう少し背丈が伸びたら周りはひもを張り巡らします。

f:id:hanatoneko:20220331111333j:plain

シルバーマルチで虫除けを今から。

ソラマメ苗は順調です。

f:id:hanatoneko:20220331111448j:plain

にんにく、雪にも負けずしっかりと。あなたは強い!

f:id:hanatoneko:20220331111544j:plain

アスパラ、雪を乗り越えてくれました。一つの株からやく10本ほどのアスパラが出てくるんですが2割ほどは収穫しないで残して株を大きくすることが大事とか・・・

 

何しろ10年間は収穫できる野菜なので引っ越し先にも連れて行きます(笑)

f:id:hanatoneko:20220331111915j:plain

畑の横にある資材置き場の汚いところに白茶とグーチャンが私の仕事を見ています(=^・^=)

「ママさん、大変だね、野菜を沢山作ってるけどボクたち食べれないもんね、時々、白菜の葉っぱたべるけど・・」

 

そのようなわけでここでの最後の畑となるわけです。

 

地域は決まったけれど家はまだなので6月までにゆっくり探そうと思ってます。

 

急がなくて大丈夫?と思われるかもしれませんが物件は多いです。

 

家庭菜園が出来ることが条件ですけど関東圏でも少し外れならそれなりに土地もあるので大丈夫***

 

読んでいただき有難うございました。

 

またのお越しを~~~❥