ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

又の来訪!気持ち悪いの好きな人だけ読んで?!

こんにちはおこしやす~~~

 

 

今日は晴天なりで日が暮れる日・・・

 

 

数日前の出来事!

 

 

お昼頃に廊下を見たら柱のそばに壁紙が貼ってあるんですけどその壁紙と柱の極わずかな隙間から羽蟻がぞくぞくと出てきてるんです!

 

 

まるで湧くような感じで!キャー!ですよ、、、

 

 

すぐに不動産屋へ電話して来るように言いました。

 

大家さんにも。大変な光景に驚いてましたね、

 

 

すぐに業者に連絡、昨日、業者の人が来て畳を上げて板を切り穴を空けて床下に潜り込んで消毒液を散布。

 

 

本来はシロアリのいる柱まで行かなければいけないのが床下にはなにか厚いコンクリートが敷いてあって柱までたどり着けないとか?!

 

 

かなりの薬を散布しておきました、とは言ってましたが

どうなることやら!?以前もシロアリ騒動で12畳の部屋の畳をそう取り替え、床板を外してこれも新品に。この部屋の柱一本がスカスカに。しかし柱を取り換えるわけにいかず半分以上、柱を切り取り新しい木を継ぐことに。

 

この部屋のものを他の部屋に移動しての騒ぎで疲れました!

 

この時、業者の人が「シロアリはまもなく他の場所へ移動していくから注意してください」って言ってたのが本当になりました。蟻は移動してきたんです!

 

前回の部屋の隣の隣に・・・5m近くの場所の柱にです!

 

ここは古民家、築70年近くになるか?どうか?

 

凄いタイミングです!

 

私はまもなくここから越すのでいいですが。

 

 

この家からもう出て行きなさい!って言われてるみたいで!前触れはボス鯉が死んで!60年以上は生きていたような鯉で。池は枯れて!次々に。。。

 

 

思い起こせば2年前の急病の手術、

 

次に目の手術「白内障」だったんですがこれは大体の人が高齢になるとなるそうですから騒ぐほどの事では無いかもしれませんが、やはり手術は怖いです!

 

 

然し、おかげさまでよく見えるようになり落ちているゴミが気になって気になって。今までさほど気にしなかったので。

 

 

話がそれましたがそういうわけでこの家にはもういないほうがいいんだって言われたような気がして!

 

誰に?って神様に。。。神棚があるんです。

 

天照大御神のお札を祭ってます。神棚に。

 

しかし、今回越すのでお札は神社にお返しに行こうと思ってます。

 

今度の家で神棚を祭る場所があるかどうか不明ですしお仏壇もあるのでお仏壇だけにしようと思ってます。

 

神棚を作るのはいいですがそれに伴う道具がいろいろありますから。

 

 

今の神棚には左右に榊を入れた花瓶があり三方という台にお米、お塩、水、、神棚との間に左右にお酒、意外に場所をとります。神様への朝のご挨拶、まずはお水を取り換え、榊の様子をみて枯葉は取って。

 

毎月15日には新しい榊に取り換えて。

 

このような事を終えた後にお仏壇への挨拶。

 

お線香を灯してろうそく、チーンと叩いて挨拶。

 

お仏壇の中には亡夫の位牌(この位牌について息子から疑問が投げかけられました!お仏壇の中に位牌はおかしい!って言うのですが、私は気にしてないからと言っておきましたが本当はどうなんでしょうか?これからネットで調べてみようかと)

 

あっ!何の話でしたっけ?シロアリでした!

 

そういうわけでこの家にいるのも間もなく終わりに。

 

それで画像を載せてみたのですがタイトル通り、

お勧めできるものでないので興味ある人だけ見てください!?古い木造家屋、要注意です!

 

家もまだ決まってないのにせっせと荷作りに明け暮れる日々!?

 

更新は7月、更新しませんと大家さんにもお知らせ済み。まだ一か月以上あるのでどこか決まるでしょう~~~

 

 

なるようになると人生は決まっているんです。

 

なので全然、余裕です。

 

 

人生ってそういうものですから~

 

 

こういう考えで生きてきた人なので・・・

 

良く言えば楽天的、大らか?

 

悪く言うと考えが浅はか、行き当たりばったり、

 

物事を真剣に深く考えることが出来ない人、

 

明日は明日の風が吹く人!

 

客観的に見ると多分こういう人だと自己分析しました!

 

ある意味、冷静?!

 

 

それましたね、話が。

 

それで画像ですがこういう画像も一つの勉強と思って参考になれば幸い!?ですー

まず、事の始まり。この隙間から…

短時間で増えていきます・・・

シロアリ専用の殺虫剤使用したら・・・

網戸へ逃げて行きましたが・・・・

 

業者の人が来る間の2日間は殺虫剤を使って抑えてましたが何万匹?だったでしょうか、ほうきで外へ出しての奮闘!?他へ移動しないようにあちこちの戸を閉めて!

 

 

ホラー映画みたいでしたね、

 

気持ち悪くて食欲はありましたけど・・・

 

今度の家にはそういうことがないように願うばかりです。

 

早速、シロアリの点検をしますけれど。。。

 

あんまりよい話ではなかったですがご参考までに、

(何の参考?!結構です!)

 

 

今日もまもなく日が暮れます、

 

 

晴天で良かったけれど変な話になりました。

 

ブログなので書いておかないと脳のスペースが狭いもので失礼しています。

 

 

明日もお元気で~~~ルンルン