ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

私はキツツキとオウムになった!?

おはようございます☁

 

いつもお寄りいただき有難うございます。

 

昨日は選挙立会人なるものをやってきました。

 

立会人は3人、そのうちの一人が管理人という組み合わせ。

 

年齢的には65歳以上と言う感じ。

 

立会人というのは投票者が不正を行わないように見張っているという仕事。

 

朝8時半から夜は8時までとかなり長い時間になります。

 

座ったままなので2時間おき位に交代で休憩10分位。

 

昼食は出ますが夕食は出ません。

 

投票者がいない時は立会人同士で世間話などもしますが小声で少々と言う感じ。

 

マスク、フェイスシールド着用なので長時間では息苦しくなり時折深呼吸などして調整しています。

 

そして投票者が帰るときは「ご苦労様でした」と声掛けして軽く会釈しています。

 

立会人も色々な人がいるもので日曜日に一緒だった人たちは終始無言。

 

投票者がいない時にはべらべら雑談が始まり何しにここへ来てるのか?不愉快な人たちでした。

 

昨日のメンバーは皆、声掛けしてました。

 

投票者の中でも「ご苦労様です」とか「お疲れ様です」とか会釈してくれたり感じの良い投票者の方々も多くいました。

 

それでこの声掛けと会釈がまるでキツツキオウムみたいだなと思ったものです(笑)

 

同じ言葉を壊れたレコードみたいに繰り返したり会釈も忙しいので~

f:id:hanatoneko:20211028080707j:plain

投票には車椅子の方、高齢の方が付き添いの人に助けられて投票するなど熱心な姿を見ると胸が熱くなります。

 

政治家の人たち、心から日本を良くしようと心構えをしっかり持って実現してもらいたいものです。

 

初心忘れず、私利私欲に走らずに日本をしっかり守って弱者に優しい政治を行ってもらいたいと心から願っています。