ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

昨日は凄い日だったんです!それで?

おはようございます~おこしやす~

 

いつもご訪問いただき有難うございます_(._.)_

 

又、読者登録いただきましてありがとうございます。本来なら手土産下げてお礼のところ、ままならずこの場を借りてお礼申し上げます。

 

本題に入りますが昨日は凄い日だったんです!

年に16回、吉日が重なる日。一粒万倍日、大明日、、、一粒の種から万倍のものが返ってくる日、こういう日には一般的には宝くじ購入がありますけど他人に親切にしたり寄附したり善行したりすると何倍にもなって返ってくるとか。又、こういう日に邪気を払うために髪の毛を切ったり、清める意味で温泉に行ったり、神社などに参拝したり、ご先祖様に御参りとか、新しいことを始めるとか、再スタート、リセットするとか、、、などが良いそうです。

 

私はまもなく引っ越しなので再スタート、リセットに当て嵌まるので神社へお詣りして古いお札を返納してきました。そして邪気を払うために髪を切り温泉へ行ってきました。

 

その髪を切る話で又、やってしまいました!一時期、娘のところに居たとき髪を切りたくなって美容院を探していたところハーブの名前のおしゃれな可愛い美容院を見つけたんです。早速,行って受付へ~「カットだけでいいんですけど・・・」椅子に掛けて待ってました。番が来て椅子に座ってみたら両隣は男性?!最近は男性も美容院へ良く行くようになっておしゃれです!って?でもなんか様子が。。。後ろの待っている椅子席も全員男性!?カットが始まり終わりました。「男性のお客様に人気のお店なんですね?」「ここは理容院なので大体男性の方です!女性の方が来てはいけないということではないですけどね、」「お店の名前が素敵で入ってしまったんですけど、なんか様子があらっと思ったので(-_-;)」「お隣が美容院ですよ(笑)」間違えたんです、隣と?!いえ、そうじゃなくてピンポイントでこのお店に入ったんです!すぐに気が付くべきでしたね、中のお客さん、全員男性でしたもの!しかし、いつものことなんです!たまには男性ばかりのお客の日だってあるものよ!なんて・・・私は自分に都合よいように解釈する癖があり!

 

 

それで今回の髪切りの話ですがよく行くスーパーの近くにカットが安いとの看板があるお店があって髪を切るときはあそこに行こうと決めていたんです。このスーパーの近くには美容院が3軒もあるんです。まとまって。全部料金が違います。カットだけで1500円、2000円、1800円、私が決めていたところは1500円。駅まで行けば1000円カットというのもありますが駅まで行くのに時間がかかるしカットの後で温泉へ行くので近い所で安い所となるわけで・・・それで行ったんです。「カットだけでいいんですけどお願いできますか?」「顔剃りしますか?カットも美容院じゃないから簡単だけど!」えーっ!やってしまいました!中は全員、男性!「剃らなくていいです!簡単に髪だけを切りたいんで、、、」それで席に座りました。両隣は男性、若い男性と高齢者の男性の間!目の前に髭剃りセット!理容院ですね、完全に。逃げたくなったけどお店の人の淡々とした態度、安心しました。こうなればまな板の鯉!どうともなれの心境で・・・

 

 

しかし、なんでこうなるんでしょうね、以前と同じ展開?お店の様子をチェックしない?!学習能力のなさ!でも、発見しました。美容院と違って仕事が早い?!パッパと髪を切る手際がいいんです!顔剃りますか?っていつ言うのかと思っていたら「襟足、剃りましょうね~」

襟か?安心、顔と言われたらお願いしますと言って反応見るのも面白かったし(笑)ともかくすっきり、肩までのセミロングの髪も耳が隠れる程度の長さになり見た目も別人?ということもなく。。。1500円プラス消費税で終わりました。帰り際に思わず「有難うございました!」って言ってましたね、大きな声で。お店の人も「有難うございました!」って大きな声で・・・案ずるより産むが易しって・・・良いお店ですっていっても最後のお店、もうここには来ませんから。一つの思い出になりました。

 

 

さあ、次は温泉へです~温泉といっても仰々しいものではございませんです。近くの。「壱万里温泉」、コロナでつぶれたところを他社が買い取り名前は同じままでの再開です。以前のこの温泉には何度か行ってました。昭和の匂いのするレトロ感満載、閑古鳥満載?とはいわないですが(-_-;)そこそこに綺麗になりました。ビジネスホテルも兼用なので利用客も増えてきているような感じです。昨日行ったところ、学生さんの研修とやらの団体さんが多数来ていました。駐車場も以前の倍はあるくらい、ゆとりあります。日帰り温泉利用者もそこそこでは?昨日の感じでは高齢者の方がかなり多くいました。この温泉は天然です。種類も多くて薬湯、ジャグジー、打たせ湯、寝湯、歩くコース、ミストサウナ、水風呂、など。私は始めに岩盤浴を40分してから温泉へ行きました。岩盤浴コクーン型のカプセルに入ります。閉所恐怖症なので40分連続は死ぬので20分を2回、途中休憩、水分補給です。かなりの汗をかきました。そして温泉へ。効率の良い進め方です~帰りにD2でネコの餌を買って帰りました。丁度6時頃帰宅だったので保温してあるシチューで夕食、生ハムサラダとビールで乾杯(見えない人たちと)。そして1日が終わりました。目が回った1日でした。そして今日を無事に迎えた次第です。目が覚めてよかったです!

 

 

目覚めなかったら悔いが多く残されて!意地でも生き返って新しい家に行かなければならない使命(おおげさな!)が私にはあるんです!ともかく越すまでは無事にいかなければならないんですから!叱咤激励、自分に・・・・急に温度が上がってきました。今までよりは落ち着いてきているので凌げそうです。29度位。コロナの7波、8月に向かって油断できませんね、

 

 

昨日は滋賀県ナンバー、青森などの車が・・・まさに油断大敵な状況です。転ばぬ先の杖、用心するに越したことはありませんから。。。

 

 

読んで戴きありがとうございました。

 

明日も元気にお目覚めを~~~♪