ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

11月に植える野菜たち~

こんにちは、お越しやす~

 

11月に植えるものはということで何種類か選んでみました。

 

ソラマメ、えんどう豆、玉ねぎ。又、玉ねぎ?!って。

 

でも今回一味違うんです!

 

玉ねぎでも赤いんですよ、まあ、っていう感じ。

f:id:hanatoneko:20211108131008j:plain

玉ねぎ苗は50本入り。さやえんどうはそれなりに?ソラマメは13個!13個って少ない?!

 

グリーンに消毒色付けされてました。

f:id:hanatoneko:20211108131033j:plain

f:id:hanatoneko:20211108131050j:plain

土を被せて芽が出るまで不織布で覆います。

f:id:hanatoneko:20211108131113j:plain

赤玉ねぎはマルチして。

収穫は来年6月頃なので冬越しします。

f:id:hanatoneko:20211108131129j:plain

球根玉ねぎはいい感じ~収穫は今月終わりころ。

f:id:hanatoneko:20211108131213j:plain

グーちゃん、様子見にやってきました。風が強い日です。

 

マルチを貼るのにこっちがよければあっちは風でまくれて、

 

風の無い隙間ですばやく張って!

 

マルチ張るのに時間かかり過ぎ?!

でも、マルチしないと来年の春頃には雑草が凄い事になるので防御しなければ。何だか今回玉ねぎの数、多い。

 

球根玉ねぎ含めて250以上はある計算!

 

保存出来るのでそんなに心配はしなくてもいいんですが・・・

 

今は白菜の収穫が気になってます。あまりにも葉を食べられてしまい巻きが大丈夫かなって・・・

 

農家の方、本当にご苦労様です。

 

スーパーで見る野菜にひとしお感謝、尊敬です*****

 

読んで戴きこちらも感謝です***