ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

命の合図!驚いたことが!

おはようございますおこしやす~

 

晴天の1日になる予報で雪を除雪できます。

 

昨夜、降った雪は今は止んでます。

 

昨日の出来事です。昨日は午前中から大忙しの事が突発しました。

f:id:hanatoneko:20220112075602j:plain

池から太鼓を叩くようなドンドンという音が!

 

不気味に感じたので庭に出ました。池からでした。

 

よく見るとボス鯉が浮かんでます!池の水は少なくなって泳げるような余裕がないことが判りました。ボス鯉は覆いかぶさっている氷を割ろうと体当たり!していたんですね、氷に体をぶつけて氷を割ってました!周りを見たら氷が厚くて急いで鍬やシャベルや叩いてもびくともしなくて少し氷をどかすことが出来たんですが凄い厚さでしたから私の力ではどうにも出来ず。川の水を引き込んでいる管もガチガチでどうにもならず。鯉を助けなくてはとバケツや漬け物樽を動員して水を流し込みました。鯉は時々、尾ひれがぴくぴくするだけで浮かんだまま!

f:id:hanatoneko:20220112080600j:plain

f:id:hanatoneko:20220112080624j:plain

裏庭の水道口から15mはあるので池まで20回ほど水を入れましたがあまりに効率悪いのでホースを急いでホームセンターまで買いに行きました。長さ15mのタイプを買いました。ホースはあったのですが大分前に使えなくなって処分したままだったんです。鯉は相変わらず浮かんだままで一刻を争う感じ!買ってきたホースを裏庭の水道にセットして水を池に流し込みました。

f:id:hanatoneko:20220112081148j:plain

川からは一滴も水が流れてこないのでこの状態を2時間、水を流し続けました。浮かんでいた鯉の周りの氷も少しずつ無くなりようやく鯉も動き出して池の底のほうへ移動していきました。池の水は相変わらずの少なさだったんですが鯉の周りだけ少し余裕がみられてきて仲間の鯉たちも泳ぎ出しました。

f:id:hanatoneko:20220112081548j:plain

ボス鯉が浮かんで動かなくなっている時にこの仲間の鯉たちがボスの周りを囲むように見守っているんです。

 

感動してうっかり写真撮れずでした。魚でも心配して集まってくるんですね、光景を思い出して泣けます、、、この鯉はここに越してくる前からいた鯉なんです。

 

 

築70年以上の古民家で空き家になって7~8年してから私が越してきたわけで。

 

近所の人の話では50年以上は生きている鯉とのことでした。そんなに長生きの鯉を私が越してきたことで死なすわけにはいきません!なので夢中で出来ることをしたわけです。ボス鯉は復活しました。生き物の命、大事にしなければいけないと改めて思いました。今朝の川からの管は相変わらずガチガチです。管の周りに熱湯を掛けてもびくともしません!

 

 

管の奥のほうが凍っているので長い管の奥を掃除することが出来ないんです!鯉の周りだけでも水を入れ続けるしかないです。

 

越してきてここまで池が凍ったのは初めてでした。

 

油断しました。今日は晴天なので少しは氷も溶けてくれることを期待して・・・

 

本当に慌ただしく驚いた1日でした。

 

しかし、体当たりで自分の周りの氷を割ったボスの力、

さすがボスでした。。。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

今日もお元気で、ごきげんよう~~~ルンルン