ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

グーちゃん、氷と遊ぶ?

こんばんは★おこしやす~

 

ボス鯉もすっかり日常生活?(冬眠中なのに?)を取り戻しやれやれですが一晩で氷は池を覆い尽くします。

 

 

なので今日は暖かい午後に池の氷を割って外に出しました。何もしないと氷はどんどん一晩で作られてしまうので。

 

 

川の水を引いてる管の氷がようやく溶けて水が流れだして来ました。

 

水道水をホースで流す作業からようやく解放されてよかったのですが池には相変わらずの氷が浮いてます。

f:id:hanatoneko:20220114164735j:plain

川からの水は泥も混じり濁っていてひどいものです。きれいな水になるのに後、1日はかかるかと。止まっているよりはいいので仕方ないです。

f:id:hanatoneko:20220114165021j:plain

ボス鯉がこっちに来たので写してみました。

f:id:hanatoneko:20220114165123j:plain

やはり怪我してましたね、体当たりで氷を割っていたのでやはりでした。この後、右手の奥のほうへ移動していきました。右手のほうが水の深さがあるので安心。

f:id:hanatoneko:20220114165339j:plain

割った氷を池の外へ出しました。早速グーちゃんがやってきました。

f:id:hanatoneko:20220114165517j:plain

ママさん、氷をこんなに出して冷たいにゃー

グーちゃん氷初めて?

 

あんまり近くに行かないほうがいいよ、

 

冷たいだけだし後で足が痛くなるにゃー!

f:id:hanatoneko:20220114165811j:plain

匂いもしないし冷たいだけだにゃー!

 

足が濡れたからもうやめた!家の中に入ろうっと!

 

トラコは入れないから可愛そうだけど仕方ないニャー!

 

人間に懐かないと損だよ!よく考えたほうが身のためだ!

 

案の定、すぐに家に入ってきました(笑)

 

しかし、今回は雪が多い感じです。

 

豪雪地帯と言われている地域でも例年よりは降雪が多いとか言ってますね、

 

3年前に裏庭で凍った雪のために骨折してるので怖いですと言ってる傍から一昨日、ポストへ郵便見に行ってポストの下で転倒!左横を下にして倒れ左手で体を支えたので左手にもろに打ち身?昨日病院でレントゲン撮り骨へのひびは免れましたが打ち身のため手が腫れて左手は湿布でぐるぐる巻きです(-_-;)

 

3年前も1月の半ばころ、時期も似ていて何の因縁?です。

 

初夢は不気味ないいような悪いような夢だったけど庭に

 

オーブが飛んで虹が出てって、よいことがあって当たり前のようなのにこんな洗礼!なんなのよ!って誰に文句言うわけにいかないし、自分の不注意なんですから。

 

打ち身で済んで良かったって思わなければいけないですね、この程度で良かったと。。。新年早々、今後の1年注意しなさいと言われたような気がしました。

 

誰にって神棚の神様です。

 

これから1年、どういう年になっていくのか?楽しみ、怖さ、不安、もろもろ。

 

毎日を大事に生きていくしかないです。

出来ることをやっていくっていうこと。

 

子供からは相変わらず「おふくろって何歳?」ってまた言われるんでしょうけど(笑)年齢忘れて元気が一番OK

 

読んでいただき有難うございます~

 

明日もお元気で~ごきげんよう(このセリフ、ラジオ体操の最後に言ってる言葉でした!毎日聴いてるので頭にインプットされてます(-_-;))では、また~♪