ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

サヤエンドウ・収穫・冷凍保存・おまけににんにくも~

おはようございますおこしやす~~~

 

 

まもなく5月も終わり。

 

 

早いものです、6月に入るんですね、まもなく年末!?

 

 

早すぎるんです!時間の過ぎるのが!今日という日をいかに大事に過ごすか?無駄に1日を過ごしてはいけないと叱咤激励???自分に甘いのでこれがなかなか!

 

 

えーと、エンドウ豆の話です・・・

しっかり育っています、エンドウ豆は下向きに出来てソラマメは空に向かって育ちます。同じ豆なのに反対なんですね、

二日に一度はこんなに収穫出来るので冷凍しておこうと思ったわけです。筋をとってからざっと熱湯にくぐらせます。

ざるに入れて冷水で冷やします。その後、水けを取ってラップに一列に並べてラップでくるんでジップロックへ入れて冷凍です。1か月くらいの保存期間。

利用する分だけ取り出します。煮物は最後に凍ったままのものを入れます。彩などには冷水をかけて解凍。下ゆでしてあるので手間も省けます。毎日、サヤエンドウを食べているのでこういう手段にしました。

にんにく収穫。半年ぶり。取敢えず良さそうなものだけを掘ってみました。まだ何本も残ってますが葉の状態で収穫。

葉が3~4枚枯れてきて茎が太いものを抜きました。採れたてニンニクをオリーブオイルで炒めてみました。ほっこりして生臭くもなくおいしくてワインに合いそう~

スパゲッティーのアラビアータに~

サヤエンドウとニンニクの話でした。6月中には畑をきれいにしないといけないのでこれからはせっせと収穫に追われることになります。次の家は畑はないので庭での菜園となるけど小回りが利いてやり易いのが楽でいいなと思ってます。

 

 

他愛のない話ですがいつもご訪問、ありがとうございます。

 

 

晴天の日ですけどこれから高温予想です。

 

くれぐれも体調に気をつけてお元気でお過ごしください~