ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

高齢者にダイエットは必要ない?

おはようございます~おこしやす~~~

 

いつもお立ち寄り有難うございます*

 

テレビがないのでyoutubeスマホでの日常の情報を仕入れてます。ニュースも胸の痛くなる出来事が多くてストレスになります。なるべくニュースは避けてます。

 

 

それでその中の情報で「高齢者にダイエットは必要ない・・・」との話があってなるほどと納得。高齢になると予期せぬ出来事が起こりやすくなります。

 

怪我や入院,事故、など。病気をしたことがない私でも雪の日に転んで骨折!まさかの事でした。

 

手術を拒否して自力で治したんですが1年掛かりました。先生曰く「不幸中の幸い、痩せているお年寄りだと骨粗鬆があったりして時には寝たきりになることも・・・」?

 

これって私は痩せてない事?なんですね、ほどほどにあちこちにお肉がついてるんです(-_-;)

 

確かに転んだ時にそのお肉がいい具合にクッションになるんです、痩せてるとダイレクトに骨に来ますもの…いわゆる複雑骨折になりやすいんです。私の場合はポキンってスパッとという感でした!

 

それでダイエットより筋肉をつけることなんです。

一万歩歩く必要もないし・・・一万歩は高齢にとっては多いんです。8000歩以内に収めましょうというお話でした。もともと私は一万歩は多いなって思っていてどんなに多くても6000歩位です。通常は1000歩くらいが平均。家の中の階段の上り下り、スーパーや大型商業施設などへ出かければ軽く5000歩位にはなります。歩数は稼げますからウォーキングで~~~歩なんて気にしなくていいし気楽に歩いてます。

 

大事なのは筋肉ですから。

 

スクワットを毎日20回位、ラジオ体操をしてますがこの位でも良いとのこと。少しでも毎日の積み重ねです。

 

入院しても筋肉や脂肪が付いてれば体力の衰えをそれで補ってくれるというのです。ご尤もです。回復が早いという事なんです。急性腹膜炎、帯状疱疹を近年、経験してますが回復力が早いと言われました。骨折の時は医師が手術しないことを反対してましたけど私は納得いかないときは相手が医師でも言う事聞きません。自分の体は自分が一番良く知ってるから。

 

痛みどめも耐えられないくらいなら飲むけどある程度、我慢できれば薬も飲まないんです。

 

おまけの話ですがあるとき、包丁で左手の中指をグサッと切ってしまったときにあまりの痛さと出血に驚いて自分では処置は無理と判断、病院へ駆けつけました。いい具合に病院まで歩いて10分位なんで助かります。それで女医さんだったんですがその時に「爪まで切ってるし爪を剥がしましょう~その方が治りも早いから。麻酔してからだから大丈夫、ほっておくと爪の変形が起こって大変よ!」

 

「爪剥がすんですか?!そんな恐ろしいことしなくていいです!薬塗って包帯してください!どうしてもっていうならいいです!もう帰ります!自分で治します!」といって唖然としている先生や麻酔の注射針を持って待ち構えている助手を見ながらさっさと帰ってきました。帰りに薬局に寄って痛み止めと傷薬を買って自分で包帯ぐるぐる、爪が変形しますよ!って言われたことを思い出したけど自然に爪は綺麗になると信じて痛みをこらえつつ頑張りましたね、2か月近くは掛かりましたが綺麗な爪に治りました。自分の体は自分が一番良く知っているんです。何でもかんでもお医者様の言うとおりは!!!筋肉がしっかりついていれば体も締まって免疫力も高まる。座っている時の姿勢を骨盤をまっすぐにしているだけでお腹周りはすっきりしてきます。70代以上は筋肉を付けることに意識を向けたほうがよいですね、ダイエットに神経質にならないほうが・・・昔のように大食も出来ないし美味しいものを種類多く少しずつ食べるのが私は好きです。ぽっちゃりさんは痩せすぎより長生きとか。体力が弱った時に貯めてる脂肪が回復力を早めてくれるとか、、、見るからに不健康な太り過ぎ?はよくないですけど。健康寿命をまっとうしていくのが目標の一つです。何しろ、お正月のやりたいことの目標が28個あるので・・・

 

読んで戴き有難うございました。

 

若い方はモリモリ食べてダイエットして筋肉も付けて長寿を目指して日本を支えてください~~~