ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

今の家庭菜園、こうなってま~す♪

おこしやす~~~お立ち寄りありがとうございます_(._.)_

 

気が付けば3月、雑用に追われているうちにお雛様も消えていく!雑用って防犯対策でDIY,窓のあちこちを完全防備、ドリルの使い過ぎで右手が痺れてます!何しろ、物騒な世の中、高齢者が被害に遭ってるので防犯にスイッチが入ってしまいました!板は娘婿が自営業なので沢山持ってきてくれました。その板を組み合わせたり100均でネットやすのこや、ホームセンターでネジやら金具やらを買い漁り、、、いやはや、大変でした!その様子は又の時にしてと今回はその合間を縫って菜園?というか小さなプランター栽培の様子です。ポタジガーデンにするのが目標でほぼほぼ出来上がってきました。

これも又の時に・・・そうじゃなくてプランターの野菜の話をします。毎回、本題に入る前に余計な話が多くて悪い癖なんです!それで画像でこんな感じです~

ネット掛けてるので見にくいですね、後日、また載せます。ネットを取ればよかったのに!後で気が付いて!

全部アスパラです。まだ根が土の中で眠ってます。

 

長野から持ってきて通算3年目、今年ようやく収穫出来ます。アスパラは気を付けて育てれば10年は収穫できるコストが良い野菜。楽しみなんです~

これはにんにく。スーパーで買ったニンニクのお尻を水に浸けて1週間もすると根が出て芽が出てきます。ニンニクはホームセンターで買ったものは別のプランターやレイズドベッドで育ててます。わざわざホームセンターで買わなくてもスーパーのニンニクで手軽に育てられるので試しにやってみました。勿論、青森産の上質ニンニクを使ってます。~~のにんにくは嫌です。

 

これは野菜ではないですけど「ブルーベリー」を育ててます。地植えでなくても大丈夫。育ち具合で大きな鉢に変えてもいいんですけど今のところしっかり根を育てたいのでこんな感じ。品種はラビットアイ。2本近くに植えてないと受粉しないので2本です。他にもいろいろ植えてますが今回はこんな感じで・・・

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

又のお越しをお待ち申し上げます~~~ルンルン