ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

因縁のガソリンスタンドで!

おはようございますおこしやす~

 

以前、書いたセルフのガソリンスタンドでの出来事が先日、又、起こりました!

 

いつもは近くのスタンドへ行ってるのですがそこはガソリンが高いんです!

ガソリンスタンドが本当に多くある地域なので競争してるんでしょうね、

 

しかし、いつも行くスタンドは強気で他のスタンドより高いんです!

 

なぜ、そんなところへ行くかって?それは越してきたときにどこへ行けばいいかわからず,取敢えず近くなら何かと便利かも?なんて単純な考えから。

 

私の考えることってそんなものですから・・・それでお世話になっているんですがここの店員さんたちは感じがいいんです^^

 

セルフではないので車を預ければ洗車、磨きと楽です。

セルフは洗車の後は自分で拭きますから。

特に寒いときは拭くのも冷たくて!贅沢言ってるんじゃない!と思われるでしょうね、高齢ではきついですよ、それで楽だからと利用しているうちにあちこちのガソリンスタンドでの料金の価格差が目につくようになりました。近くのスタンドは5分くらいの距離、セルフは10分くらいと差はありますけど近くのスーパーもあり帰りに寄るのに便利だしガソリンも安い。

 

近くのは188円、セルフは179円です。

大体20~30リッター位入れるのでセルフを利用したくなります。でも、自分で全部やること。

 

昔からスタンドへは車預けっぱなしで店員さんがやってくれるという習慣だったので一人でやることに非常に不安を覚えるんです。

 

しかし、いつまでも人を頼ってはいけない、ガソリン位入れられないでどうする!このご時世、倹約しなきゃ!それでセルフスタンドへ行く決意を!以前書いた通りトラブル発生!以前書いたことは省きます。

 

今回もセルフかいつものところか?と悩みました。

近くのスタンドを通りすがりに価格をチェック188円。

 

あれ、まだ高い!セルフへ行くことに決めたわけです。

 

しかし、悪夢がよぎる!嫌な予感!

でも、ゆっくり慎重に気を付けて行動すれば大丈夫OK。価格は179円。前回3%の割り引き券を貰っているし。

そしてスタンドに到着。

パネルの現金タッチ、ガソリンの定量をタッチ、お金を入れるところも覚えたし。

ガソリンを入れてる間、店員の人の視線を感じて!

柱の陰から私の行動を見てるんです!

前回の印象が強かった!?それは仕方ないとしてガソリン入れ終わってやれやれ。そして、これから洗車へ。

洗車機の前に停車。前に2台ほどいたので並んで待つことに。念のため後ろを確認。

 

私の後ろには誰もいない。安心です。エンジンを止めて順番が来るのを待っていました。

 

前の車が動いて洗車機の中へ入っていきます。私も移動をしなければとエンジンをかけました。ところがエンジンがかからない!

 

何度キーを回してもエンジンかからない!まさか!

 

以前の悪夢が蘇る!あわてて後ろを見たら3台の車が列を作り私を見てる!

急いで店員さんを呼んでエンジンがかからないことを言いました!

 

それでバッテリーの問題とわかり隣の整備工場の人を呼ぶために電話を掛けてくれました。

 

その間、私は後続の人に平謝り!いいですよと言ってくれましたがこの寒い時期に冷や汗が!

 

まったく以前の状況が再現されましたね、

 

整備の人が駆けつけてくれて緊急のバッテリー充電。

 

お金も取らずで平身低頭でお礼を言って。その人がいうのに新しいバッテリーに取り換えたほうがいいですよ、又、こういうこと起きる可能性あります、って言われました。

 

「すぐいつも行く整備のところへ行きます」と言いました。

 

以前の状況がデジャブのように!Oh,my god!

 

それでその足で20分位かかる駅の近くの整備のところへ行って事情を説明、去年、車検は済んでるのにその時に何故,わからなかったのか!?不思議です。

 

新しいバッテリーを買うことになりましたが取り寄せしないとダメなタイプなので3~4日かかるとのこと。

 

年数も経っていることなので仕方ないんですが。

 

先日、新しいものに変えて今は快適になってます。対応した店員さん、前回と同じだったので「また、あの客!」なんて思ってるでしょうね、しばらく行くのは止めて高くてもトラブルのない近くのスタンドへ又、行こうと思ってます。2度あることは3度ある?って。今度、あのスタンドへ行ったら何が起こるか?!

 

もう少しレベル上がった怖ろしいことが起こるかもしれません!

 

確認して試したいような試したくないような?!

 

いや、やっぱり止めておいたほうが無難なような?

命あっての物種ですから・・・

 

今日は昼間は晴天ながら夜半からは更に寒く所により雪とか?例年より雪は多いように感じます。

 

しかし、所によりっていう所ってどこ?!その所を知りたいんです!あいまいでずるい予報?

 

読んでいただき有難うございました。

 

今日もお元気で~ごきげんよう~~~ルンルン