ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

レモンケーキって今でしょ?

お立ち寄りありがとうございます~

 

ご無沙汰です(-_-;)気が付けば6月ですよ!

1年の半分?!あと半分で来年です!

まったく夢の後先?何やって生きてきた?!です・・・

叱咤激励の日々、日夜奮闘の日々なんですけど?!

 

それはともかく過ぎし日、5月27日に地域のバザーがありそれにお菓子コーナーで出店のため準備に製作にと明け暮れておりました。

見出しにあるように「レモンケーキ」に挑戦です。

今の時期にはもってこいだと思った訳です。

使用する材料は画像の感じです。

溶かしたバターにきび砂糖~

タマゴを入れてよく混ぜて~

粉にレモン汁を入れます(6個につき大匙一杯)作る数によって増えます。

レモンケーキ型にバターを塗り7分目くらいにして流し込み

底を叩いて空気を抜きます。

 

170度に予熱してあるオーブンで15~17分焼く。

焼いてる間にアイシングを作る。アイシングはコンスターチが入ってないものを使います。

6個の場合、粉糖80グラムとレモン汁大匙一杯で良く混ぜる。トロッとしない場合は水を一滴、2滴様子を見ながら練る。ケーキの上に掛けるので固いと伸ばせないしゆるすぎると固まりにくいので慎重に~

焼きあがった生地をバットの上に~全粒粉+小麦粉です。小麦粉100%だともう少し軽くなるんですが微妙にずっしり感あります。

アイシングがいい感じで掛けられました。黄色いのはアイシングに黄色の色付けをしたものです。許可された着色料です。

右の黄色いのは粒粒が見えますがレモンの皮をすりつぶしたものです。

これは米粉100%で作った長方形のレモンケーキ。かなりずっしりで食べごたえあります。すぐに売り切れました。米粉というのが珍しかったようです。レモンケーキで米粉というのは市販で見たことありませんから~

こんな感じの販売になりました。看板は孫が描いてくれました。プロ並みの腕前で驚きでした!お菓子は勿論、個別包装、マスク着用、アルコール設置です。60個位作って残ったのは16か17か?そんな感じでまあまあでした。

隣はパン屋さんだったので相乗効果?

楽しく過ごせました。次回は秋?Xmasに向けて、の予定です。次回もよろしくとのことで又、やりますが。

クリスマス向けのお菓子になるので市販されていないものを研究です。大体、一週間は準備に使いました。包装、飾り付けの仕方とかお菓子材料の買う分量とか?細かい作業があるので。

今回は運動会をやっている日だったので来る人の数が例年よりは少なかったと主催者が言ってました。去年は盛況だったとか・・・・

Xmas向けてはいいかもしれません。参加するのに意義があるという考えなので気にしないでやるだけです。

ぼく達、寝てお留守番してたよ!お菓子作ったってたべれないもんね、

にいちゃん、どこいくの?

ママがなんか買ってきたかもしれないから聞いてくる!

 

 

久しぶりにブログでした!

 

 

こんな日に車検の見積もり予約が入ってます!

まったくでございます!

可愛い愛車と頑張って行かなければ!!!

 

☂が強くなってきてます。

お気をつけてお過ごしくださいませ~