ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

バター作って比べたら?

お寄りいただき有難うございます。

 

☂でしたね、天気予報で22日は☂だったので昨日の内にサツマイモ植え付け、梅干し漬けを済ませました。

 

なので今日はのんびり、youtubeで動画、野菜の植え付けの仕方とか?トマトの花が少ししか咲かないんです!

 

それで調べたら水のやり過ぎか肥料が足りないか、

なんですって!肥料を最初にやっただけなことに気が付きました!スイカも同じで可愛い実が付いたら肥料、これも忘れてましたね、

それで今日、肥料と思ってもザーザー降ってるのにやる気も起きないので明日にしようと思ってます。明日は☁予報ですから。サツマイモは垂直植えにしました。野菜の話は次回で・・・・

 

バターの話ですけど以前、生クリームから作ると書きました。高梨の生クリームで。今回は中沢乳業のもので作ってみました。どういう違いがあるか試してみたかったので~

直接容器にブレンダーを入れて撹拌します。約11分位がいい感じに分離しました。

ひと箱で100グラムのバターが出来ました。300円位の割引価格150円でこの量のバターが出来るなんてかなりお得です。勿論、塩は入れないので無塩でお菓子やパンつくりに使えます。正当な価格のバターの料金の半額なので沢山バターを使うので大助かり~それで出来上がりはというと軽い感じです。ふわっと口どけが良くてなんか大丈夫かなと思ってロールパン作りに利用しました。全く問題なかったです。

全粒粉入りの発酵前のロールパン、

かなり膨らみます。

焼き上がり。

軽い触感のパンになりました。ということで乳脂肪が少なくても何ら問題なくお菓子もパンも出来たので体にやさしい食べ物です。経済的にも助かります。分離した乳清はポタージュスープに入れてます。

パウンドケーキ、花型のレモンケーキにも利用して・・・

お菓子ばっかり作って!どうせ食べれないから文句言ったってしょうがないけどニャー!だけど一言、いいたいんだニャー!

 

 

寝ながら文句言ってるグータラ・フグ猫グーチャンでした!

 

読んで戴きありがとうございます。

 

又、どうぞお寄りくださいませ~~~ルンルン