ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

空中栽培始めました~

このブログへの寄り道、大歓迎でございます*^^*

 

梅雨に入る前に野菜たちを安定させないといけません!

粉骨砕身?前回もこのフレーズ!

何だかいい感じの言葉ですね、よく意味も分からずですが沢山、使いたくなります~

それはともかく今のミニ野菜畑は?

まず野菜のお家を作らなければ・・・ネットを張り上にビニールを掛けて☂よけ。

左から4個はスイカです。黄色、赤、オレンジ色と信号みたいに揃えました!

メロンです。スイカの隣。ツルを這わせる仲間同士、これから仲良くネットに絡んでください~誘因しやすいように鉢を並べました。

メロン、二つのプランターに。

隣のプランターにかぼちゃ。かぼちゃは本来,這っていくんですけどスペースを取らずに害虫除けにもなる空中栽培にしました。信州に居たときは畑を思う存分,這ってましたがうどんこ病も凄かったですね、空中にすると病気にもかかりにくそうです~このビニールハウスの右側にはトマトが4鉢あります。大玉2個と中玉2個。

アスパラの収穫は終わって葉を11月過ぎまで茂らせます。根に沢山の栄養を与えて太らせて来年は今年の倍の収穫を目指します。背の高さも2mを軽く超えてます。

玉ねぎも大分、大きくなりました。5月下旬か6月に入っての収穫予想です。

玉ねぎ、こんな感じです~

サヤエンドウと時間差で植えたスナップエンドウ。隣にサヤエンドウを植えてましたが収穫終わり片付けました。空いた場所に他の野菜を植えます。

ポット苗のさつまいも「紅あずま」を3株植えて育苗中、20㎝位までに育ててからツルを切って土に差します。ツルを売ってますけどポット苗の方が手間はかかるけどお得。ツルが沢山取れるので。さつまいものツルだけの販売って割とお値段高いですから。

買ってきた始めよりツルの数が増えてきています。まだ10㎝位の高さなのでもう少し日数かかりそうです。

ブルーベリーは倍以上の大きさに育っています。花をすべて取ったので幹が大分太くなりましたね、

葉牡丹増殖計画でうまく育ってくれてます。始めは一本の枝で花をすべて摘んでいたら脇からどんどん枝が出てきました。ざっと数えても7~8本、とうことは8本以上の葉牡丹が採れる勘定です。他に5本あるので葉牡丹増殖今のところ順調で40本位の葉牡丹が採れる計算です~あくまでも予想です。途中で枯れたりするかもしれませんね、来年のお正月が楽しみ~~~ルンルン

玄関前のスペースに植えているハーブ、沢山の花をつけてくれました。名前が思い出せません!

玄関前の寄せ植え、セダム、ヘリクリサムなど・・・

デルフィニュウム、ツルニチニチソウ他・・・

ユリは左から二番目のカサブランカが今一つ、大きくないです!

球根の当たりはずれもあるので仕方ないんですけど!

 

大体こんな感じの野菜たちでした。

家庭菜園、やっていらっしゃる方は最近多いですね~

自分で育てるって愛着もわくし何より安心~

玉ねぎの収穫が終わってスペースが空いたらナス、枝豆を植えようと思ってます。

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございました~~~


こんなところから失礼してるニャー、

グーも待ってるニャー、ヨロシク!