ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

バターは自家製?!最高なんだけど!!!

お寄りいただきありがとうございます_(._.)_

 

朝から良く晴れている日ですね、梅雨の合間で・・・

ところで表題のバターは自家製に限る!なんですが家で簡単に作れます。ご存知かと思いながら何度も作っているのでつい書きたくなって(-_-;)

乳脂肪35%以上がいいと思います。

生クリームの箱をそのまま利用してブレンダーでひたすら水分が出てくるまで撹拌するだけ。水分を別の容器に入れてから生クリームパックを使いやすい大きさに切ります。わざわざ別の容器に入れることなく使い終わったら容器を捨てるだけなので洗い物を減らせます。

水分は乳清なのでシチューやスープに入れて使います。ポタージュスープに入れると絶品、一味違います~

濃厚なバターになりました。撹拌するときに擂りおろしのニンニクを入れればニンニクバター、塩を一つまみで有塩バターになります。今回は塩を入れました。自家製の全粒粉のロールパンとサラダ、ポタージュスープでお昼です。添加物ゼロの安心で濃厚なバターは満足、まんぞく~

 

しかし、生クリームがないと出来ないのでご用心です。

わたしはお菓子を作っているので生クリームは常備しています。パンやお菓子にはバターがつきもので買う量も一度に4箱は買ったりします。無縁のバターは400円以上するのでパンやお菓子の材料代を抑えたいんです。

なのでバターが切れたときのために生クリームを常備することにしているんですけどある時にまさかバターが足りない!って。それで生クリームでバターを作ってとうざを凌いだんですがその時のバターが美味しくて今では無塩バターを以前の半分の量を買って生クリームの購入分を倍にしました。生クリームは賞味期限を気を付けないといけないので大量には買いませんが。

タカナシの生クリームがお勧めです。

くれぐれも生クリームを確保してからバター作りをどうぞ。レーズン入り、ニンニク入り、有塩にするとかバリエーションを楽しんでいます。とり過ぎには注意なんです!美味しすぎて(笑)

ママさん、又、何か作ってるよ!ボクたちのたべられないもんばっかり!バターがおいしいってさ!

ベタベタして何が美味しいかネコにはわからない!

ネコのためにおいしいもの発明してよ!自分ばっかり!

グーは食べる事しか考えてないんだね!

その前に自分のおなか見てごらんよ!

フグじゃないんだからさー、魚もびっくりだよ!

 

ネコたちはカツオ節、煮干し、マグロスープなどが好物~食欲旺盛なのはいいけど肥満傾向で・・・

ママの私がいけないんですけどね(-_-;)

 

読んで戴き感謝です~~~ルンルン

 

又のお越しをどうぞ・・・・♪