ネコと暮らす天然人!

移住したのに又、移住?!

今日の畑~サツマイモ収穫残念!

こんばんは☁

 

急に冷え込んできましたね~12月なみの気温とか!

 

セーター着て毛布は二枚に掛布団となりました。

 

室温は16℃。

 

そろそろサツマイモ収穫しなければということで実行・・・

f:id:hanatoneko:20211022182430j:plain

葉が黒っぽくなってきてるので急がなきゃ・・・

f:id:hanatoneko:20211022182411j:plain

ママさん、変な色の葉っぱだね~

f:id:hanatoneko:20211022182348j:plain

お芋が顔出してるニャー

f:id:hanatoneko:20211022182316j:plain

f:id:hanatoneko:20211022182256j:plain

纏まって幾つもあるのはラッキー・・・

f:id:hanatoneko:20211022182236j:plain

f:id:hanatoneko:20211022182216j:plain

えっ!これ何?お地蔵様みたいにドスンと。一個だけ?!ツルの真下に一個?植え付けの時に水平にしないで垂直に植えてしまったようです!

 

苗は斜めに寝かせないと沢山採れないんです!

 

承知していながら無意識に真っ直ぐ植えていたんですね!!!

f:id:hanatoneko:20211022182157j:plain

軍手を置いて大きさの感じを・・・

 

普通のお芋の5倍くらいありそうですよ。しっかり完熟させないと甘さが出てこないのですがここまで大きいと完熟するのに一ヶ月はかかりそうですね、

 

一か月かけて美味しくなかったら私は何のためにサツマイモを育てたのか?!

 

ツルを引っ張ると芋ずるしきにお芋が採れるサツマイモ狩りは楽しいねってどこの話?!

 

一本のツルに一個のお芋じゃ玉ねぎ一個植えて一個収穫と同じじゃないですか?

 

連なってお芋が掘れると思ったら大間違い!

 

どうしてこうなるのって!

 

私の場合、一般的な状況にならない確率が高いんです!!

 

子供にはサツマイモ、ツルもしっかり茂ってるから豊作よ、

 

たくさん送ってあげるから楽しみにしていてね~ってメールしたばかり!お嫁さんも「サツマイモ大好きなんです、楽しみにしています」ってね。これじゃあ、3本位しか送れないわ、

 

娘の所にも上げなきゃ。

 

でも、一本が5本分くらいあるから15本検討になるけど見た目がねーあの大きなお芋、料理するのも重くて大変そう!息子に言われそうな言葉

 

「まあ、おふくろのやりそうなことだよね」

 

はい、ごもっともです!

 

あの大きいの切るのも大変だわね,カボチャみたい!という結末になりました!(~_~;)

 

頭で判っているのに動作がちぐはぐで・・・

 

ボケてるんじゃないの?!って自分に怒ってます!!!そのために巨大なサツマイモが!